ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【認定NPO法人かものはしプロジェクト】
「女性起業家に学ぶ、自分も周りも幸せにする事業の作り方」3/14(水)@恵比寿

  • 「1日だけ参加」も可
  • 午後6時以降可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 親子歓迎
  • 見学・体験歓迎
受付は終了しました
 

ID:43178

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
人身売買児童労働国際協力女性起業
活動テーマ:
国際協力 、 人権・平和
団体名:
認定NPO法人かものはしプロジェクト

趣旨

「自分に関わる人たちへの貢献を実感できるように仕事をしたい。」

「やりがいを持って仕事をしたいけど、どうすればいいのかわからない。」

このイベントはそんな思いを持ったあなたへ向けたイベントです。

主要項目

開催日

2018年3月14日(水)


19:30~21:15 ※開場19:10

地域

渋谷区

場所

かものはしプロジェクト恵比寿事務所
〒150-0012 東京都渋谷区広尾5-23-5 長谷部第一ビル402号

対象

どなたでも

申込み締切

2018年3月14日(水)

申込み方法・備考

以下のお申し込みフォームよりお願い致します。
https://goo.gl/xNwLFd

内容

こんにちは。かものはしプロジェクト共同代表の村田です。

この度、同世代の女性経営者としてご活躍されているスリール株式会社 代表取締役の堀江敦子さんと合同でイベントをすることになりました!

スリール株式会社様は、「誰もが笑顔で自分らしい人生を生き、笑顔で子どもを生み

育てられる社会」を目指し、日本初家庭内インターンシップ「ワーク&ライフ・インターン」

などの事業を展開されています。

ワーク&ライフ・インターンシップとは、子育て中の共働き家庭に学生をインターン生として紹介し、家庭にとっては育児のサポートとして、学生にとっては社会人のロールモデルから学ぶ機会として価値を共有し合う事業です。

スリール株式会社のURLはこちら

http://sourire-heart.com/

活動している分野は違いますが、堀江さんは同世代でエネルギッシュにご活躍されている

女性経営者なので、私自身も大変刺激をもらっています!

共働きの家庭をサポートしつつ大学生の方にも活躍する場を提供し、色々な方々の

力になれるような事業展開をされている堀江さん。

そんな堀江さんと当日は、

公私ともに大切にしつつ、経営者としての大変さとどう向き合っているか

経営をしていく上で大変だったこと、やりがいに感じたこと

など、色々なお話ができればと思っています。

私からもインドの女性たちの幸せに貢献するために、そして自分自身もやりがいを

持ちながらどのように働いているかをお話させていただきます。

やりがいを持って日々仕事をするためのお力になれるように一生懸命

お話させていただきますので、ぜひお気軽にご参加ください!

当日会場でお会いできますことを心より楽しみにしています!

コンテンツ

19:30~19:45 導入、ご案内

19:45~20:15 スリール株式会社 代表取締役 堀江敦子氏の講演

「仕事と子育て両立不安の壁を破って、自分らしく生きよう」

20:15~20:25 休憩

20:25~20:55 かものはしプロジェクト共同代表 村田早耶香の講演

「自分も大切にしながら世界の人たちの力になる」

20:55~21:15 質疑応答、アンケート記入

参加費

無料

スピーカー紹介

講演者紹介:堀江 敦子/スリール株式会社代表取締役

日本女子大学社会福祉学科卒業 。 大手IT企業勤務を経て25歳で起業。 「働くこと」、「家庭を築くこと」をリアルに学ぶ「ワーク&ライフ・インターン」の事業を展開。経済産業省「第5回キャリア教育アワード優秀賞」を受賞。 現在は、"子育てを知るとキャリアが拓ける"をコンセプトに、若手女子・復職社員向け、また、管理職研修の一環として、企業や行政向けに人材育成事業を展開している。 2013年日経ウーマン「次世代ガール25人」に選出。 2015年日経ビジネス「チェンジメーカー10」にも選出される。 内閣府「男女共同参画会議専門委員」、厚生労働省「イクメンプロジェクト」や 「ぶんきょうハッピーベイビー応援団」など複数行政委員を兼任。

講演者紹介:村田 早耶香/認定特定非営利活動法人かものはしプロジェクト共同代表

大学在学中の2001年、東南アジア訪問時に子どもが売られる問題の深刻さを知り、2002年に仲間と共にかものはしプロジェクトを創業。 10歳未満の子どもまでもが被害にあっていたカンボジアで、子どもが売られる問題を防止するため、職業訓練と雇用により家庭の収入を向上させる雑貨工房を運営。 また、加害者を取り締まるための警察訓練の支援も行う。現在はインドにも活動を広げている。 日経WOMAN主催「ウーマン・オブ・ザ・イヤー2006」リーダーシップ部門を史上最年少で受賞。2012年全国日本商工会議所女性会連合会主催第11回女性起業家大賞優秀賞受賞。

この情報に関するお問い合わせ

TEL:03-6277-2419

MAIL:info@kamonohashi-project.net

担当:草薙