※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。
毎年好評の監査セミナー今年も開催します!
NPO法人の決算では、監事による監査を省略することはできません。
決算書はできたけれど、監査はまだこれから、
そもそも監査って何をすればいいのか・・・。
そんな皆様、毎年好評頂いている「最低限の監事監査」セミナーをお勧めします!
3月決算のNPO法人は、6月末日が、事業報告書・決算書の提出期限。
監事監査、理事会、総会と、正しい手順を踏み、期限内に報告しましょう。
監査には、業務監査と会計監査、大事なポイントがたくさんありますが、
今回は、短い時間でも最低限行うべき
「資産残高の確認」を中心に、その方法を確認します。
会計の専門家じゃなくても実践できる、簡単な方法を学びます。初心者大歓迎!
NPO法人の監事の方をはじめ、
理事・事務局・会計ご担当の方など、ふるってご参加ください。
2018年4月17日(火)
19:00-21:00※18時45分開場
新宿区
東京ボランティア・市民活動センター 会議室B
(東京都新宿区神楽河岸1-1 セントラルプラザ10階)
NPO法人の監事、理事、会計ご担当の方など
詳細・お申込は下記URLより。
http://www.npoweb.jp/?p=16070
1.現金残高の確認方法 (現金実査の実演)
2.口座残高の確認方法
3.現預金以外の資産の確認方法
4.監査報告書の書き方
5.会計士による監査と、監事による監査の違い
6.監査費用・報酬の予算化
7.質疑応答
昨年のセミナーと同内容を扱います。
講師:税理士・行政書士 早坂 毅 氏
進行:シーズ代表理事 関口宏聡
2000円/人
当日会場受付でお支払いください。領収書をお渡しします。
30名(要事前申込)
認定NPO法人シーズ・市民活動を支える制度をつくる会
TEL:03-5439-4021 / FAX:03-3926-7551
E-mail:npoweb@abelia.ocn.ne.jp