ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【横浜アクションプランナー(YAP)】
横浜ではじめる地域活動【ボランティア・プロボノ説明会】

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 午後6時以降可
  • 自宅でできる
  • 初心者歓迎
  • 親子歓迎
  • 見学・体験歓迎
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:43192

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
プロボノ地域活動横浜社会人ボランティア神奈川
活動テーマ:
ボランティア・NPO支援
団体名:
横浜アクションプランナー(YAP)

趣旨

友達と遊ぶのとも単発ボランティアとも違う、新しい余暇の使い方。

「今の職場だけで過ごす人生は物足りない」と感じているあなた、「月イチからの地域参加」はじめてみませんか?

横浜アクションプランナー(通称 YAP/ヤップ)は、社会人にとって関わりやすい「地域参加の入り口づくり」に取り組む任意団体です。

説明会では今年から参加できるプロジェクト、イベントをご紹介します。

主要項目

開催日

2018年4月21日(土)


16:00~19:30

地域

東京都外

場所

泰正ポーチ(神奈川県横浜市相生町2丁目52)
http://taisei-po-chi.yokohama/

対象

地域活動に関心のある社会人

申込み締切

2018年4月20日(金)

申込み方法・備考

Peatixでチケットを入手いただくか、
Facebookイベントの「参加」ボタンにてお申込みください。
[Peatix] https://yap-intro2018.peatix.com [FB] https://www.facebook.com/events/983930041756527/
参加費1,000円(懇親会費用別)

内容

▼イベント概要

YAPが今年取り組むボランティア・プロボノ支援の支援先団体、プロジェクト概要の紹介

「地域を知る」「社会課題を知る」につながるイベントの紹介

参加者同士の交流(説明会後に懇親会を予定しています)

▼活動についてのQ&A

*どんな人が参加しているの?

→20代から40代のオフィスワーカー(営業、事務、技術職、コンサルタントなど)や学校教師、福祉団体職員、行政職員など、さまざまな職業のメンバーが参加しています。

*「地域活動」は初めてなのですが…

→YAPメンバーの「地域活動歴」も様々です。学生時代にボランティアや学生団体、NPOで活動していた人もいれば、ボランティアはまったく初めてで参加した人も。中には、プロボノとして自分の力・スキルを試してみたくて飛び込んだ人もいます。どんな方でもご安心ください!

*「プロボノ」って何ですか?

→社会人が職業上持っている知識・スキルや経験を活かして社会貢献するボランティア活動のことです。YAPでは、支援先NPOの方との打ち合わせや成果物作成だけでなく、実際に現場に足を運んで活動を体験しながら支援を行っています。

*仕事の繁忙期は参加が難しいかもしれません。

→活動の頻度はフレキシブルに、自分次第で調整可能です。月1回以上のがっつり活動でも、たまのイベント参加のみでも、仕事とプライベートとのバランスを取りながら、メンバー各自が楽しみながら参加しています。

*子連れで参加することはできますか?

→子育て中のメンバーは、イベントやミーティングに子連れで参加することも。パパ・ママの参加も大歓迎です!

お子さんと一緒に珍しい体験ができる機会も多いですよ。

▼こんな人はYAPにぴったり!

「住んでいる地域のことをもっと知りたい」

「子どもからお年寄りまでの多世代と関わってみたい」

「社会貢献、ボランティアに関心のある同世代と話したい」

「NPOに興味はあるけれど、一人で参加するのは気がひける」

「社会課題に向き合う現場に行ってみたい」

横浜市内、あるいは神奈川県北部・中部に住んでいる、通勤している

東横線、相鉄線、京急線、グリーンライン沿線に住んでいる

(比較的活動へのアクセスがいいことが多いです!)

横浜、上大岡、大倉山、センター北にアクセスがいい

(今回ご紹介する地域団体がご近所です!)

この情報に関するお問い合わせ

yap.action@gmail.com

団体紹介
団体名称 : 横浜アクションプランナー(YAP)
YAPは、横浜市内を中心に地域のNPO・市民活動を支援する「地域型プロボノ」団体です。
他のプロボノ団体さんと比べて、イベントや団体拠点の現場に出かける活動が多いことが特徴です。
主な得意分野はこちら。
 ・広報支援
 ・IT/システム活用支援
 ・ボランティア受入支援
さまざまな業界・業種の社会人が集まり、仕事とプライベートに加えて「もうひとつ」の活動として関わっています。