ボラ市民ウェブ
助成金等

【BumB東京スポーツ文化館】
チャレンジ・アシスト・プログラム

受付は終了しました
 

ID:43229

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

趣旨

本事業は、青少年の自立と社会性の発達を支援することを目的とし、若者のグループが、企画・立案・実施を通して、社会で必要なスキル(グループ運営、情報発信、コミュニケーション、実行能力など)を獲得する機会と場を提供するものです。

ジャンルを問わず初めてチャレンジする優秀な企画・提案に対し、その実現に向け活動するための事業費の助成を行います。

また、助成グループには、事務局が継続的に助言や支援を行います。


主要項目

対象

社会公益につながる活動とし、(1)~(4)の内容を全て期待できると評価された活動の中から、青少年の健全な育成という当事業の趣旨に基づいて優先的に助成対象とします。

(1) 人とつながる活動(社会参加)
(2) この社会をより良くしていこうとする活動(課題解決・社会への有益性)
(3) 新しい価値を生み出す活動(創造性)
(4) 継続性が期待できる、発展が期待できる活動(継続性)

助成金

審査により優秀な企画・提案とされたグループには、活動実施のための助成金を支給します。

(1) 総額100万円を優秀な企画・提案とされた5グループ程度に支給します。
(2) 支給額の上限は1グループにつき30万円ですが、実施予定の事業の総額が30万円を超える場合でも、助成申請額が30万円以内であれば、審査の対象となります。また、審査の結果、申請額の一部のみを助成する場合もあります。
(3) 印刷代・講師謝礼・消耗品購入費・会場費・通信費等が助成の対象となります。
(4) 交通費・飲食費・備品購入費等は、助成の対象外となります。

申込み締切

2018年4月18日(水) 消印有効

申込み方法・備考

★応募期間
平成30年4月1日(日)~4月18日(水)消印有効

★応募方法
(1) 「平成30年度チャレンジ・アシスト・プログラム助成申請書」に必要事項を記入の上、グループ紹介、活動内容の資料となる書類(A4版4ページ以内)を合わせて郵送で提出してください。
(2) 助成申請書は BumB 東京スポーツ文化館の HP からダウンロードできます。
(3) 応募は、1グループから1つとします。
(4) 提出していただいた助成申請書及び添付書類はお返ししません。予めご了承下さい。

★事業説明会
詳しいことを知りたい方は、下記により説明会を開催しますので4月1日(日)までにお申込みください。
日時:平成30年4月8日(日) 14:00から15:00まで
会場:BumB東京スポーツ文化館 研修ルーム C

内容

★応募資格

(1) 都内在住・在学・在勤いずれかのおおむね18歳以上で30歳までの方が中心となって活動するグループ。ただし、グループの代表者は20歳以上30歳までの方に限る。

(2) これから発足するグループまたは、発足して3年以内(平成30年4月18日までの時点)のグループ。

(3) 設立趣旨や活動内容が特定の政治、宗教、営利を目的とするなど、青少年の自立と社会性の発達を支援する本事業の目的から逸脱していないこと。

(4) 助成申請をする活動は、グループ名、事業名、プランの概要等の公表を了承すること。

(5) 活動を実施する場所が主に東京都内であること。

★審査方法

チャレンジ・アシスト・プログラムの審査委員会(NPO 関係者、研究者(社会教育等)、行政関係者、企業関係者等) が審査します。

第1次審査:5月27日(日) 書類審査

第2次審査:6月10日(日) 第1次通過団体による公開プレゼンテーション

★助成グループの活動実施期間

助成決定から平成31年2月28日(木)まで

★合同報告会

平成31年3月10日(日)

助成を受けた全てのグループに、平成31年3月10日(日)に BumB 東京スポーツ文化館で開催する合同報告会で、実施した活動について報告していただきます。

この情報に関するお問い合わせ

BumB 東京スポーツ文化館

社会教育セクション 担当:坪田

〒136‐0081 東京都江東区夢の島 2-1-3

TEL:03-3521-7323

FAX:03-3521-3506

e-mail:bumb@partners1.co.jp

URL:http://www.ys-tokyobay.co.jp