ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO iPledge・ごみゼロナビゲーション】
【4/21,22】野外イベントでボランティア!アースデイ東京環境対策!フェスご飯をもっと美味しく、地球にやさしく。

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 外国語対応可
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:43237

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ごみゼロイベントエコフェス環境
活動テーマ:
環境 、 音楽・アート・芸能 、 ボランティア・NPO支援
団体名:
NPO iPledge・ごみゼロナビゲーション

趣旨

10万人が集まるイベント「アースデイ東京」をもっとエコに。全てのフードエリアに洗って繰り返し使えるリユース食器を導入し、使い捨て食器ゼロを目指します!会場内で来場者に食器の回収を呼びかけたり、洗浄しながら、仕組みを運営します。初めてでも、一人参加の方も大歓迎!

主要項目

開催日

2018年4月21日(土)

2018年4月22日(日)


4月21日(土) 9:00〜21:00
4月22日(日) 9:00〜20:00
※中高生は帰りが遅くならないよう途中で活動終了を予定しています。
※参加は1日から可能です。

地域

渋谷区

場所

代々木公園イベント広場

対象

中学生から社会人まで、イベントやボランティアが初めての方でも参加しやすい活動となっています。
◆何か新しい活動を始めてみたい!
◆幅広い年齢・分野の人と出会いたい。
◆イベントやフェスの運営に関わってみたい。
◆楽しいことが好き!
◆ボランティアや学外活動は初めてだけど、やってみたい。
外国人の方も多く参加されるイベントのため、外国語対応のできる方も大歓迎です!

申込み方法・備考

ごみゼロナビゲーションwebサイトからお申込みください。
http://www.gomizero.org/vo_recruit/Earth_Day_Tokyo/
定員(各日40名)に達し次第締め切ります。お早めにお申込み・お問い合わせください。

内容

活動概要

野外イベントの楽しみといえば、そこでしか食べられないフードメニュー!でも美味しいご飯で盛り上がる一方で、使い捨ての容器、紙皿や紙コップは、大量のごみとなって、イベントで出るごみの大半を占めています。

ごみゼロナビゲーションでは、洗って繰り返し使える"リユース食器"をイベントに導入し、ボランティアのみなさんと一緒に運営しています。

イベントでの活動でできることは、社会全体を考えるとほんの少しのことかもしれません。

でも、来場者一人一人がここでの経験を日常生活にも持ち帰り、使い捨てを少しでも控えたり、マイボトル・マイ食器を使うようになってくれたら、社会はきっと少しずつ変わっていくはず。私たちはそんな可能性に挑戦しています。

活動内容

◯Dish Reuse System の運営

イベントでは使い捨て食器の代わりに、洗って繰り返し使えるリユース食器でごはんが提供されます。

食べ終わった後の食器は、来場者に呼びかけて協力してもらい食器の汚れを落として回収、回収した食器は、会場内できれいに洗浄・殺菌し、再び出店者に貸し出します。

◯持ち物

<必要なもの>

汚れても良い服装、動きやすいくつ、雨具、軍手、タオル、バンダナ/三角巾、保険証のコピー

保護者の承諾書(18歳未満の方のみ)

<あると便利なもの>

水筒、コップ、帽子、日焼け止め、腕時計、サングラス、マイ食器・マイボトル

★★★活動の詳細は、ごみゼロナビゲーション公式webサイトでもご案内しています★★★

この情報に関するお問い合わせ

tel:03-6804-3003 / mail:vo@ipledge.jp

web:http://www.gomizero.org/vo_recruit/Earth_Day_Tokyo/

団体紹介
団体名称 : NPO iPledge・ごみゼロナビゲーション
持続可能な社会に向けて、次世代を担うワカモノが課題解決に自ら参加する。そんな社会を目指して立ち上がったNPOです。ごみゼロナビゲーションでは、会場のごみ拾いではなく、「来場者が自分たちの手でごみや資源を分別するしくみ」をつくることで、クリーンでピースフルなイベント・野外フェスを創ることを目指しています。