ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【日本財団学生ボランティアセンター】
【参加者募集】インドネシアにおけるプログラムAlternative Leadership Program活動報告会

  • 土日参加可
  • 1時間~可
  • 午後6時以降可
受付は終了しました
 

ID:43375

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
インドネシア国際交流子ども海外ボランティア社会起業家
活動テーマ:
国際協力 、 災害・被災地
団体名:
日本財団学生ボランティアセンター

趣旨

Gakuvoでは、2月~3月にかけてインドネシアにてプログラムを計2回開催し、全国の大学から公募した日本人参加者18名と、現地で募集をしたインドネシア人7名が参加をしました。

2週間で学生たちが得た学びをみなさんのお伝えする活動報告会を実施いたします!

海外でのプログラムに興味がある、将来実際に自分も参加をしてみたい、大学で海外のプログラムを作りたい等という方、ぜひご参加ください。

主要項目

開催日

2018年4月21日(土)


2018年4月21日(土)19:00~21:00

地域

渋谷区

場所

国立オリンピック記念青少年総合センター センター棟306号室
〒151-0052 東京都渋谷区代々木神園町3-1

対象

・海外でのプログラム、ボランティア活動に興味・関心がある学生
・社会起業家の取り組みを知ってみたい学生
・教育系の活動に興味・関心がある学生

とりあえず「気になるな」という学生さん、教職員のみなさんのご参加も大歓迎です!

申込み締切

2018年4月21日(土)

申込み方法・備考

参加を希望される方は、下の申し込みフォームよりお申し込みください。
https://docs.google.com/forms/d/1fQMk1mcM8fnNBavforUPm1hfdPYhARCYTS-kMrjK4l8/edit?uiv=1

内容

Gakuvoでは、2月~3月にかけてインドネシアにてプログラムを計2回開催し、全国の大学から公募した日本人参加者18名と、現地で募集をしたインドネシア人7名が参加をしました。

2つのプログラムの共通した目的は、自分で考え行動する「主体性」、異なるバックグラウンドを持つ参加者と協働することによって得られる「多様性」、異なるバックグラウンドからの参加者と共同生活や一つのことを共に作り上げることによって鍛えられる「伝える英語」を学ぶことです。

プログラム詳細

▼社会起業家編

首都ジャカルタにて、インドネシアで活躍する社会起業家から学ぶプログラム。

インドネシアにおける社会課題を解決するためにビジネスを興し、自分の国を良くしようと知能と情熱を持って取り組む社会起業家3社にインタビューし、インタビュー内容記事やプレゼンテーションを作成。プログラムの最後に発表しました。

▼文化・教育編

処理できない膨大な量のプラスチックごみが社会問題となっているインドネシアで、ジョグジャカルタ市内の低所得者層の子どもを対象に、子どもたちの知的好奇心を刺激し、彼らの将来の可能性を広げる教育ワークショップを実施しました。

2週間で学生たちが得た学びをみなさんのお伝えする活動報告会を実施いたします!

海外でのプログラムに興味がある、将来実際に自分も参加をしてみたい、大学で海外のプログラムを作りたい等という方、ぜひご参加ください!

Alternative Leadership Program活動報告会

日時:2018年4月21日(土)19:00~21:00

場所:オリンピックセンター センター棟306

タイムテーブル:

19:00 開会

19:10 社会起業家編の報告

20:00 休憩

20:10 文化・教育編の報告

21:00 閉会

この情報に関するお問い合わせ

日本財団学生ボランティアセンター(Gakuvo)担当:佐藤

TEL:03-6206-1529

MAIL:sato.gakuvo@gmail.com

団体紹介
団体名称 : 日本財団学生ボランティアセンター
日本財団学生ボランティアセンター(通称Gakuvo)は、全国規模で学生ボランティア活動を支援する希少な団体です。
学生の活動を支援することで、今の日本が抱える様々な社会問題の改善に貢献してまいります。
同時に、20年後の社会を担う人たちが、社会問題を「他人事」ではなく「自分事」と考えて行動する意識を持ち続けてくれるための動機づけを目指した人材の育成を行っています。