ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【社会福祉法人ぶどうの木 ロゴス点字図書館】
講演会「愛のあかしを生きる ~平和と発展は愛の力で」(第17回ロゴスの文化教室)開催

受付は終了しました
 

ID:43439

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
カトリック国際問題平和菊池功障害者
活動テーマ:
障がい者
団体名:
社会福祉法人ぶどうの木 ロゴス点字図書館

趣旨

当館のテーマは「人生を考える図書館」。多くの障害者はみずからの与えられた境遇を毎日いやおうなく意識しているが、その「苦しみ」を克服するにはどうしても「考えなければならない」。障害の有る無しにかかわらず、人間の尊厳が普遍の真理であるとすれば、弱く苦しい立場にあっても、その真理を自分のものとしなければならない。それゆえ、当館では「考える」ことを深める「文化教室」として講演会を毎年開催している。

主要項目

開催日

2018年6月9日(土)


午後2時~4時( 終了後、懇親会(約四十分)有)

地域

千代田区

場所

会 場 幼きイエス会(ニコラ・バレ)修道院九階講堂(JR・地下鉄四ツ谷駅前)
住 所 東京都千代田区六番町14-4

申込み締切

2018年5月23日(水)

申込み方法・備考

電話かFAXで氏名・連絡先・資料の種類(活字・点字・テープ・デイジー)・懇親会参加の有無をお知らせください。
なお、懇親会の参加は無料です。

申し込み・問い合わせ先 
社会福祉法人ぶどうの木 ロゴス点字図書館 TEL 03-5632-4428  FAX 03-5632-4454

内容

講師 菊地 功 大司教(カトリック東京教区)

内容

菊地大司教は二十年以上にわたり、世界的な援助救援NGOである国際カリタスやそのメンバーであるカリタスジャパンの活動に携わってこられました。その背景には、地域紛争で出会ったアフリカの難民、大災害の後に復興に取り組むアジアの農民、困難や逆境に苦しみ喘ぐ世界中の人々の悲しみを、一人でも多くの人から取り除きたいという強い思いがありました。複雑さを増し、混迷を極める現代社会において、真の平和と発展を実現するために必要なものとは。世界各地での支援活動を通して得た菊地大司教の回答は「愛」でした。

国際問題に関心のある方にもお勧めできる講演会です。また当日は会の終了後に懇親会を企画しています。一人でも多くの方の参加を心よりお待ちしています。

参加費 1000円(資料代込み)

定員 100名

この情報に関するお問い合わせ

logos@logos-lib.or.jp(担当 糸川さやか)