ボラ市民ウェブ
助成金等

【日本チャリティプレート協会】
チャリティプレート助成金

受付は終了しました
 

ID:43507

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
グループホーム助成小規模作業所自立生活センター障害者
活動テーマ:
障がい者 、 ボランティア・NPO支援
団体名:
日本チャリティプレート協会

趣旨

働く機会の少ない在宅の重度障害者に、仲間と共に働き、語り合える社会生活の場を小規模作業所は提供している。

障害者とその家族・ボランティアによって開設されるため、多くの作業所には行政からの援助が少なく、運営が危ぶまれているところもある。

本会では、昭和53年度創立15周年を記念して助成制度を設け、援助が特に必要と思われる作業所を選定し、車両、備品、設備等を贈ることとした。

主要項目

対象

障害者(重複含む、以下同じ)が通う小規模作業所、アクティビティ・センター(自立生活センター、グループホーム)などで、
特に緊急性が明確である団体(法人である必要はない)に、設備・備品・車両の助成を行う。

助成金

単年度事業
1件当たり50万円を限度とする。

申込み締切

2018年10月1日(月)

申込み方法・備考

応募書類の請求(一次審査必要書類)・質問などは下記までお願いします。

〒166-0012 
東京都杉並区和田1-5-18 アテナビル2F
特定非営利活動法人 日本チャリティプレート協会
TEL 03-3381-4071
FAX 03-3381-2289
メール info@jcpa.net
(担当 諏訪)

応募期間及び応募締切日 2018年7月2日~10月1日必着

内容

応募資格

①助成年度の前年4月1日までに設立され、すでに活動を開始していること。

②年間総予算が2,000万円をこえないこと。

③事業収入が800万円をこえないこと。

④公費助成のうち、運営費助成(対利用者)額が、年間予算総額75%をこえないこと。

⑤社会福祉法人および財団法人は特別の理由がない限り対象としない。

一次審査提出書類

助成金申請書(当会からお送りするもの)

前年度の収支計算書

今年度の予算書

審査の結果は当会よりご連絡いたします。

一次審査で選ばれた団体は、二次審査に必要な書類を10日以内にお送りください。

二次審査提出書類

役員名簿(代表責任者明記のこと)

前年度の事業報告書

要望物件のカタログ、見積書の写しなど(施設の場合、平面図・立面図・建築業者の見積書の写し)

※当会以外の団体に助成金の申請をしている場合は、申請先団体名、要望物件、助成要望額、申請年月日を

別紙にご記入いただきお送りください。(後日でも可)

選考

(一次審査)

当会事務局において、提出して頂いた書類をもとに、審査し決定します。

(二次審査)

チャリティプレート助成団体選考委員会が、提出頂いた書類をもとに、

要望物件の使用目的及び緊急性が明確であるかという点を重視し決定します。

また必要に応じて面接審査を行います。

結果の通知

10月末日までに文書にて代表者宛に通知いたします。

この情報に関するお問い合わせ

〒166-0012 

東京都杉並区和田1-5-18 アテナビル2F

特定非営利活動法人 日本チャリティプレート協会

TEL 03-3381-4071

FAX 03-3381-2289

メール info@jcpa.net

(担当 諏訪)