ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【一般財団法人 非営利組織評価センター】
認定NPO法人取得支援講座特別版
「監事監査シーズンに、認定NPO法人取得に向けた組織運営と『組織評価』活用のススメ」

  • 「1日だけ参加」も可
  • 午後6時以降可
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:43514

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
NPO監事監査組織評価認定NPO
活動テーマ:
ボランティア・NPO支援
団体名:
一般財団法人 非営利組織評価センター

趣旨

一般財団法人非営利組織評価センター(JCNE)では、シーズ・市民活動を支える制度をつくる会と共催で、下記のセミナーを開催します。

組織の信頼度向上、組織運営の基盤強化、組織マネジメントの改善、監事監査の進め方などに役立つ、実践的な手法をご紹介します。認定NPO法人取得や組織評価に興味関心をお持ちのNPO法人関係者、適切な監事監査の方法を知りたい方に、ぜひご参加いただきたいセミナーです。

主要項目

開催日

2018年5月10日(木)


19:00~21:00(開場18:45)

地域

港区

場所

日本財団ビル2階会議室3・4
〒107−8404 東京都港区赤坂1丁目2番2号日本財団ビル

対象

これから認定NPO法人取得を目指す団体等

申込み方法・備考

お申込みフォームよりお申込み手続きをお願いします。

https://jcne.or.jp/2018/04/23/seminar20180510/

内容

ここ数年、「認定NPO法人取得支援講座」に力を入れ、多くのNPOの認定取得を支援してきたシーズ・市民活動を支える制度をつくる会。

2016年4月に立ち上がり、NPOの組織評価の普及に取り組んでいる非営利組織評価センター。

この二つの組織がタッグを組んで、認定NPO法人取得を目指す団体向けにセミナーを開催します。


シーズ・市民活動を支える制度をつくる会が主催する「認定NPO法人取得支援講座」は、認定NPO法人を目指す団体の中でも、取得に向けてどのように準備をしていけばよいのかと検討中の団体のニーズにマッチし、年々受講が増加しています。NPO法人の中でも、認定NPOに関する意識が高まっているといえるでしょう。

一方で、非営利組織評価センターが提供している自己評価から基礎評価への取り組み(組織内の書面の準備と整備の内容)が、団体の組織基盤強化や認定NPO法人取得の第一ステップ(準備段階)として利用できる内容になっています。

さらに、5月、6月は監事監査シーズンです。適切な監事監査を進めるための準備として、非営利組織評価センターの基礎評価がとても参考になると好評いただいています。監事監査の基本を知るのに、基礎評価を活用することができます。

そこで、長年の支援実績とノウハウがあるシーズ・市民活動を支える制度をつくる会と、非営利組織評価センターが共同開催することで、シーズによる認定NPO法人取得に関する支援サービスの一環として実施されている「認定NPO法人取得支援講座」の内容をダイジェスト的にご紹介し、認定取得の準備として活用できる同センターの組織評価制度をご案内します。

この講座を受講して、認定取得をする際の具体的なスタートラインに立つための準備をしませんか?

<内容>

1.認定NPO法人取得支援講座の凝縮版と、適切な監事監査のススメ(60分)

講師:関口宏聡(シーズ・市民活動を支える制度をつくる会)


2.組織評価とは何か、体験してみよう!自己評価体験ミニワーク&

監事監査に活用するためのヒント(60分)

講師:山田泰久(非営利組織評価センター)

この情報に関するお問い合わせ

当法人ウェブサイトお問い合わせフォーム(下記URL)より、お問い合わせください。

https://jcne.or.jp/about/contact/