ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【DEXTE-K】
西なぎさ発:東京里海エイド

  • 「1日だけ参加」も可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 親子歓迎
  • 外国語対応可
受付は終了しました
 

ID:43529

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ビーチクリーンボランティア協働東京湾漂着ごみ
活動テーマ:
環境 、 ボランティア・NPO支援 、 その他
団体名:
DEXTE-K

趣旨

「西なぎさ発:東京里海エイド」は、どなたでも気軽に参加できるビーチクリーンのボランティア活動です。

葛西海浜公園の西なぎさでは東京湾の干潟を楽しむことができる数少ない場所です。

老若男女が身近に干潟で「生物多様性」の存在を感じることができる大切な場所であり、都内ではこのような場所は他にはありません。都内どころか、世界でも数百万人を超す大都市ではたいへん珍しい場所なのです。

一方、残念ながら西なぎさでは、旧江戸川と荒川からの漂流ゴミが絶えません…。

次世代の為にも、西なぎさ発で「江戸前の海」をみんなで育て、守っていきましょう!

「都市と自然との共生」の真の実現に向けて、一緒に一歩踏み出しませんか?

「Think Globally、 Act Locally!」

主要項目

開催日

2018年5月19日(土)

2018年6月16日(土)

2018年7月21日(土)

2018年8月18日(土)

2018年9月8日(土)

2018年10月20日(土)

2018年11月17日(土)


9:30~11:30
※毎月第3土曜日の予定ですが、3連休の月は活動日を変更しています。

地域

江戸川区

場所

葛西海浜公園/西なぎさ

対象

どなたでも気軽に参加できます。

申込み方法・備考

※開催日の2日前までにお申込みください。
※定員になり次第締切致します。

参加申し込み・お問い合わせ
・『西なぎさ発:東京里海エイド』の専用ホームページからお願い致します。(http://www.dexte-k.com
・もしくは当日現地集合場所まで。(申し込み多数の場合は、当日申し込みはお断りすることがございます。)


内容

◆参加費

無料です。

◆注意点

保険料について

参加者には全員に保険への加入を原則としており、当日に氏名と住所(町名まで)を記入していただきます。参加者の保険料負担はありません。

「“感謝”の証明書」について

「“感謝”の証明書」を発行にあたりましては、後日送付のため、住所のすべてを記入していただくことが原則です。法人参加の場合は、ひとつにまとめて発行させていただきますので、ご了承ください。個人情報は、当活動関連以外の連絡等の目的以外には用いません。

当日の服装について

汚れてもいい服装で参加ください。

その他

ゴミの識別調査をしながらクリーンアップをおこないます。

できれば水辺に入ってもかまわない靴でご参加ください。(脱げやすいサンダルは不可)

貴重品を預けるところはありません。活動時は責任をもって管理してください。

できるだけ軍手はご持参ください。

雨天時は次の日曜日に順延しますが、状況により次週となる場合があります。開催時毎にお問い合わせください。

中止と順延の場合は、事前連絡参加申し込みいただいた方にはメールにて当日朝連絡致します。

JR葛西臨海公園駅から西なぎさまでは、徒歩10分ほどかかりますので遅れない様にお願いします。

この情報に関するお問い合わせ

お問い合わせは、専用のWebサイトからお願い致します。

(http://www.dexte-k.com)

団体紹介
団体名称 : DEXTE-K
DEXTE-Kは、コミュニケーションを大切にし、よりよい豊かな生活空間を創造することを理念に、高い技術と洗練されたデザインとの融合により、快適な空間やインテリア、ライフスタイルの提案をみなさまにしていきます。新しいかたち(ドゥタンク型)の建築系シンクタンクです。プロボノ活動で運営しています。