ボラ市民ウェブ
インターン・スタッフ募集

【タンザニア・ポレポレクラブ】
★事務局アルバイト募集!★

受付は終了しました
 

ID:43600

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
アフリカ国際協力森林保全環境
活動テーマ:
国際協力 、 環境
団体名:
タンザニア・ポレポレクラブ

趣旨

当会は小さな市民団体ですが、これまで約20年間、キリマンジャロ山の村人たちと知恵を絞りながら森林保全活動に取り組んできました。

しかしやるべきこと、やりたいことに比べて、まだまだやりきれないことが沢山あります。

そこでこのたび以下の要領で、事務局アルバイトを募集いたします。

事務局運営の一翼を担い、活動に自分のアイデアをいかしてみたいという熱意ある方は大歓迎いたします!

主要項目

地域

世田谷区

場所

桜新町事務所 (東京都世田谷区弦巻1-28-15サンライトハイツ301)

対象

社会人、学生(職歴・学歴不問)

勤務日数・時間

平日週2日、18:30~22:00

給与

時給:960円
交通費:月5,000円の範囲で実費支給

申込み締切

2018年6月30日(土)

申込み方法・備考

【応募方法】
以下の「申込書/志望動機書」をダウンロードしご記入のうえ、メール添付でお送り下さい。
・「申込書/志望動機書」 → http://polepoleclub.jp/moushiikomi.doc ・メール送り先: タンザニア・ポレポレクラブ pole2club@hotmail.com
 ※ メールの件名は 「事務局アルバイト申込み」 として下さい
 ※ 応募書類は返却いたしません。予めご了承下さい

【選考方法】
・ご提出書類にて一次審査 (審査結果は、書類受付後2週間以内にお知らせ致します)
・その後面談 (一次審査通過者のみ)

内容

(1) 広報

広報先の開拓

広報ツールの作成(チラシ、プレスリリースなど)

活動情報の発信(Web、SNS)

英語による情報発信(英語が可能な場合)

(2) Webサイトの構築(知識のある方)

ホームページ、ブログなど

(3) 活動協力者対応

データ登録等

ファンドレイジング等、上記以外でも挑戦したいことがある場合は、ご相談に応じます。

★ この事務局アルバイトを通して得られること ★

事務局の運営に一通り携わって頂けますので、NGOの運営の実際を具体的に学ぶことが出来ます。

(短期間のボランティアでは得られない幅広い経験を積むことが出来ます)。

課題設定、計画立案、実践能力を身につけていくことが出来ます。

こちらもご覧ください。

http://polepoleclub.jp/jimukyoku.html#jimukyoku_arbeit

この情報に関するお問い合わせ

タンザニア・ポレポレクラブ (担当:藤沢)

〒154-0016 東京都世田谷区弦巻1-28-15サンライトハイツ301号室

TEL:03-3439-4847

団体紹介
団体名称 : タンザニア・ポレポレクラブ
タンザニア・ポレポレクラブは、1997年に設立された日本の市民グループです。活動地であるタンザニアでは、増え続ける人口とそれに伴う薪炭材需要の増大等により、毎年41.2万haの森林が失われていると言われています。近年の森林減少率は年間1.2%で、このまま減少が続けば80数年ですべての森林を失ってしまうことになります。森林の減少は薪炭材の不足や雨量の減少となって現れており、そこに暮らす人々の暮らしを圧迫しています。

当会はこうした環境の荒廃を少しでも防ぎ、人々の生活を守るために、(1) 村落植林活動、(2) 活動の自立支援、(3) 生活改善 の3分野を柱とした活動に取り組んでいます。