ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【小平市民活動支援センターあすぴあ】
市民活動パワーアップ講座「こんな時どうする?! 市民活動と法律」

受付は終了しました
 

ID:43603

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
市民活動法律講座
活動テーマ:
ボランティア・NPO支援
団体名:
小平市民活動支援センターあすぴあ

趣旨

活動していてトラブルになりそうだった経験はありませんか?社会貢献的な活動をしていても、何か問題を起こせば当然道義的・法的責任を負う必要があります。「こんな時はどうしたらいいんだろう」という具体的な事例を元に、NPOのための弁護士ネットワーク所属の弁護士から対処法や心構えを学びましょう。

主要項目

開催日

2018年6月2日(土)

2018年6月16日(土)


どちらも午後1時半から4時

地域

小平市

場所

小平市民活動支援センターあすぴあ
東京都小平市小川東町4-2-1 小平元気村おがわ東2階

対象

市民活動をしている方

申込み方法・備考

定員になり次第〆切


チラシ表

チラシ裏

内容

講師プロフィール

講師:NPOのための弁護士ネットワーク所属弁護士 北村 二朗さん、日向寺 司さん

*NPOのための弁護士ネットワークに所属し、NPO法人等の非営利法人の法的サポート等を行っています。また、非営利法人を対象とした法律相談や勉強会を実施し、非営利法人の法律顧問や監事等を務めるなどして、非営利法人の運営や活動を幅広く支援しています。

「NPOのための弁護士ネットワーク」とは、法令や契約を順守するNPOなどの民間非営利組織が社会から尊敬される存在として信頼を集め、より一層活躍できる社会の実現を目指して、NPOを応援したい弁護士を中心に2013年春に活動を始めた任意団体。

講座内容

一日目は主に管理編(契約や情報管理など)、また二日目は主に事業編としてイベントに関するあれこれについて、具体的な事例を元に学びます。

この情報に関するお問い合わせ

電話:042-348-2104

info@kodaira-shiminkatsudo-ctr.jp