ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【対話勉強会】
読書会『ニッポンには対話がない』

  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:43655

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
勉強会対話対話カフェ教育読書会
活動テーマ:
外国人・多文化共生 、 子ども 、 人権・平和 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
対話勉強会

趣旨

対話ってなんだろう? 日本に対話の文化がないのはなぜ?

対話力を磨くにはどうすればいいのだろう?

「対話」とは何かを読書会を通して参加者同士で考えていきます。

主要項目

開催日

2018年6月8日(金)


19:00~21:00,月1回,金曜

地域

新宿区

場所

新宿区立消費生活センター分館
詳細は申込時にご連絡ください。

対象

時間があり学びたい方、社会人、学生。

申込み締切

2018年6月7日(木) 必着

申込み方法・備考

E-mail: taiwa10dokusyokai@gmail.com


6月対話勉強会チラシ

内容

読書会『ニッポンには対話がない』

『ニッポンには対話がない』北川達夫×平田オリザの対談本を読み、ニッポンにはなぜ対話がないのか、対話があるとはどういうことなのかなど、対話について考えていきます。

◆指定された範囲のページを事前に読んできます。

◆レジュメに沿って本の内容をシェアします。

◆読んでいて疑問に思った点や分からない箇所を参加者で話し合います。

◆本を読んで思ったことや感じたことも話し合います。

詳しくは、画像も参照ください。

この情報に関するお問い合わせ

E-mail: taiwa10dokusyokai@gmail.com

団体紹介
団体名称 : 対話勉強会
対話勉強会では、「対話」に関する本を読み、対話ってなんだろう? 日本に対話の文化がないのはなぜ?
対話力を磨くにはどうすればいいのだろう? など、対話について学んでいく会です。
対話は人との関わりに密接に関わっています。その場面は、自治体や職場、学校など人と関わる様々な場面で対話は欠かせません。対話の学習を通して、相手との関り方や自分自身についても学んでいける会を目指しています。