ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【無料学習塾 日野すみれ塾】
小・中学生の学習支援ボランティア講師さん大募集中です!

  • 土日参加可
  • 午後6時以降可
  • 初心者歓迎
  • 見学・体験歓迎
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:43688

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
こども学習支援教育無料塾貧困
活動テーマ:
外国人・多文化共生 、 子ども 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり 、 不登校・ひきこもり 、 貧困・路上生活
団体名:
無料学習塾 日野すみれ塾

趣旨

経済的な理由などで有料塾に通っていないお子様を対象に学習支援をする無料塾です。

完全ボランティア講師から教わった生徒がいつか自分も人の役に立つ人になろうと成長するよう願って活動してます。

主要項目

開催日

2018年6月7日(木)

2018年6月21日(木)

2018年6月24日(日)


原則、毎月第1、3木曜日の月2回開催
①16時半~18時(小学生クラス)
②18時半~20時(中学生クラス)

中学生クラスのみ特別授業を不定期で追加開催
(注意)6月は24日を中学生特別授業で開催します

地域

日野市

場所

JR日野駅から徒歩10分の集会室
(参加者に詳細お伝えします)

対象

18歳以上
学歴不問

申込み方法・備考

以下をメールにてご連絡いただくようお願いします。

・名前

・年齢

・お住いの市区町村

・教えていただく教科

・ボランティア可能日

・参加可能クラス
(①のみ、②のみ、①②両方可能)

【お願い】
月に一回でも二ヶ月に一回でも参加可能ですが継続的にご参加いただける方にお願いします。
(単発のボランティア不可)


ボランティアとして参加希望の方には事前に簡単な面接(説明)を行います。
そのため初回の方には少し早めにきていただきます。

お気軽にお問合せください。

連絡先 sumirejyuku@gmail.com

内容

小学生は国語と算数、中学生は数学と英語を中心に生徒がもってきたワークと教科書をみながら指導します。

教育スキルある人大歓迎ですが

教育のスキルがなくてもこどもと一緒に考えることだけでもこどもたちの力になります。

人の善意で成長するこどもたちを継続的にみていくのはとってもやりがいを感じられます。

いろんな講師さんがいるので講師さんどうしのの社会性が広がっていきます。

現在は登録講師10名で講師さんどうしのスケジュールを共有しながら開催してます。

アットホームなクラスで、講師さんと生徒と一緒にこども食堂ツアーをしたり、生徒が店員になって地域の皆様をおもてなしするカフェイベント、講師交流会なども行っています。

今後は他の無料塾団体とのシンポジウム、夏には合宿、秋には市民団体祭りのブース出展なども企画しています。

「日野すみれ塾」で検索をすると活動内容もご覧になれます。

ぜひ日野すみれ塾の仲間になってこどもたちの成長を見守っていきませんか?

この情報に関するお問い合わせ

sumirejyuku@gmail.com (仁藤)

団体紹介
団体名称 : 無料学習塾 日野すみれ塾
経済的な理由などで有料塾に通っていないお子様を対象に学習支援をする無料塾です。
完全ボランティア講師から教わった生徒がいつか自分も人の役に立つ人になろうと成長するよう願って活動してます。

寄り添うことを大事にしています。