ボラ市民ウェブ
インターン・スタッフ募集

【一般社団法人結YUI】
見守り型簡易宿泊所「ありあけ」の生活相談員を募集しています!

受付は終了しました
 

ID:43710

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
地域・まち・居場所づくり生活相談・カウンセリング簡易宿泊所貧困・路上生活高齢・障害
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 外国人・多文化共生 、 障がい者 、 高齢者 、 相談・カウンセリング 、 人権・平和 、 ボランティア・NPO支援 、 地域・まち・居場所づくり 、 LGBT・セクシュアルマイノリティ 、 貧困・路上生活 、 マイノリティ・さまざまな人への支援
団体名:
一般社団法人結YUI

趣旨

ありあけは、元ホームレスの⽅や⽣活困窮者の⽅が利⽤する「⾒守り型の簡易宿泊所」です。

⼀般的な簡易宿泊所と異なり、⽣活相談員を配置し、⼊居者の⽅の意思を尊重して、⽣活相談や居場所づくりを⾏っています。様々な⽣きづらさを抱えた⽅がいらっしゃいます。

常勤、または非常勤の募集です。

主要項目

地域

荒川区

場所

〒116-0003
東京都荒川区南千住7-21-1
ホテルありあけ

勤務日数・時間

・週4~5日勤務(週労働時間40~44時間)
・9:00~18:00(休憩1時間)
・週休2⽇(週によっては休⽇が2⽇未満/⽉に1週以上2⽇の休みがあり、休⽇となる曜⽇が⼀定)
・時間外労働おおむね月10時間

※非常勤の場合、応相談(週1日~可能)

給与

【常勤の場合】
・月給220,000円~250,000円
・試用期間は週5勤務で⽉額220,000円(採⽤が決定した場合、能⼒に応じて昇給あり)
・通勤手当:あり
・賞与:年2回(前年度業績による)

【非常勤の場合】
・時給1050円~(能力に応じて昇給あり)

申込み方法・備考

・適任者が見つかり次第、募集を締め切ります。お早めにご応募ください。
・順次応募受付、選考を行います。
・インターネットで応募される場合には、応募後に応募⽤紙及び応募書類を求⼈担当者宛に送付してください。 ご質問は基本メール連絡にて宜しくお願いします。
・選考方法:書類選考後、⾯接、そして事業所や地域のボランティア活動での実習選考となります。
・応募書類:履歴書、資格証明書、職務経歴書
・応募先/お問い合わせ先:一般社団法人結YUI ホテルありあけ 求人担当
TEL:03-3807-3802(電話受付:9:00~18:00)
MAIL:info@sanya-yui.net (質問事項もこのアドレスにお送りください)

内容

普段の会話からさりげなく⽀えるような、⽀援とよばない⽀援を理想としています。


ありあけは⾒守り型の簡易宿泊所として、簡易宿泊所でありながらも⽣活相談員を配置し、⼊居者の⽅の意思に応じて、⽣活相談や居場所づくりを⾏っています。


簡易宿泊所の利⽤者さんは基本「(⾃由な)お客」と思っています。 つまり、他の福祉施設と違って、⾃分⾃⾝で⾏動の選択をでき、それこそが利⽤者の⽅の尊厳を⾼めることにつながっています。 ただ、元ホームレス⽣活だった⽅々を含め、さまざまな問題を抱えていらっしゃる⽅も多く、そういう⽅を⽇常的な会話、⽣活の相談事からサポートしていく仕事になります。宿の管理の仕事も⼀部あります。


基本的にありあけでの常勤、⼜は⾮常勤の⽣活相談員の募集ですが、居場所づくりのための活動企画など関⼼のある⽅はぜひ⾊んな活動に参加してください。 別の事業所で「さんやカフェ」(台東区清川2-15-3)を開いていて、⼭⾕のおじさんたちに関わりつつ地域清掃活動を⾏っています。ホームレス問題や貧困・格差の社会的問 題に対し理解と関⼼がある⽅、当事者の⽅とお話することが好きな⽅、傾聴を重視される⽅、歓迎です。

この情報に関するお問い合わせ

一般社団法人結YUI ホテルありあけ 求人担当

TEL:03-3807-3802(電話受付:9:00~18:00)

MAIL:info@sanya-yui.net (質問事項もこのアドレスにお送りください)

団体紹介
団体名称 : 一般社団法人結YUI
日本の三大寄せ場のひとつといわれる山谷(さんや)で「多様性を活かしたまちづくり」をテーマに活動している社会的企業です。
2003年に任意団体 結(YUI)として立ち上げ、2010年に法人化しました。「地域の信頼関係を重視した山谷のまちづくり」を趣旨とし、観光を通した地域の活性化と(元)ホームレス生活者の就労支援・居住支援の活動をしています。

江戸時代から宿場町として栄えてきた山谷の地域資源である宿泊業を活性化することで、雇用が生まれ、まちが元気になるとわたしたちは考えています。
家を持たない方や生活保護制度を利用している方の居場所をつくり、地域の住民も住みよくなることが本当の意味での「多様性を活かしたまちづくり」と考え、みんなにとって「山谷に住まうことを誇りに思えるまちづくり」を目標として事業を企画、実行していくことが、わたしたちの使命です。

事業内容
・観光客向けの簡易宿泊所(一般宿)の運営
・生活保護受給者向けの簡易宿泊所(福祉宿)の経営
・就労支援・居住支援
・周辺地域の観光案内(マップ作成、情報発信)
・まちづくり企画・提言