ボラ市民ウェブ
助成金等

【糸賀一雄記念財団】
第4回 糸賀一雄記念未来賞募集要項

受付は終了しました
 

ID:43814

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
表彰障害者障害者福祉
団体名:
糸賀一雄記念財団

趣旨

障害者の基本的人権の尊重を基本に、生涯を通じて障害者福祉の向上に取り組まれた故糸賀一雄氏の心を受け継ぎ、障害者やその家族が安心して生活できる福祉社会の実現に寄与することを目的として、福祉、教育、医療、労働、経済、文化、スポーツなどの分野における障害者または障害者と同様に社会的障壁による「生きづらさ」がある人に関する取組が先進的であり、今後の一層の活躍が期待される個人および団体(法人、任意団体を問わない)に対して「糸賀一雄記念未来賞」を授与するものです。

主要項目

対象

国内で活動し、福祉、教育、医療、労働、経済、文化、スポーツなどの分野における障害者または障害者と同様に社会的障壁による「生きづらさ」がある人に関する取り組みが先進的であり、今後一層の活躍が期待される個人および団体(法人、任意団体を問わない)

助成金

・2名(団体)以内とします。
・1名(団体)につき賞状および副賞10万円を授与します。
・平成30年11月1日(木)に表彰式を行います。

申込み締切

2018年7月31日(火) 必着

申込み方法・備考

・「糸賀一雄記念未来賞候補者調書」、「糸賀一雄記念未来賞推薦書」に必要事項を記入の上、下記の応募先まで送付してください。(郵送、FAX、電子メール可)
・応募は、自薦・他薦を問いません。自薦の場合は、「糸賀一雄記念賞候補者調書」のみ提出してください。
・応募先
公益財団法人 糸賀一雄記念財団
〒525-0072 滋賀県草津市笠山七丁目8-138 県立長寿社会福祉センター内
TEL:077-567-1707 FAX:077-567-1708
E-mail:itoga@itogazaidan.jp

内容

要項についてはこちらをご覧ください。

応募様式はこちらからダウンロードできます。


◆実施主体

公益財団法人 糸賀一雄記念財団

◆募集期間

平成30年5月21日(月)から平成30年7月31日(火)必着

◆選考方法

選考委員会での選考を経て、理事会の議決を得て決定します。

◆選考結果の公表

2018年10月に当財団ホームページに公表し、応募者には別途通知します。


この情報に関するお問い合わせ

公益財団法人 糸賀一雄記念財団

〒525-0072 滋賀県草津市笠山七丁目8-138 県立長寿社会福祉センター内

TEL 077-567-1707 FAX 077-567-1708 E-mail itoga@itogazaidan.jp

団体紹介
団体名称 : 糸賀一雄記念財団
当財団では、故糸賀一雄氏の思想や取り組みを新しい目で見直し、人材の発掘や育成をより進めるために、昨年度より、表彰対象を「障害福祉に関する取り組み」から「障害者などの生きづらさがある人に関する取り組み」に広げることとし、障害福祉の分野にとどまらず顕著な活躍をされている個人・団体に「糸賀一雄記念賞」を授与することといたしました。

そして「糸賀一雄記念未来賞」については、「障害者福祉に関する取り組み」のみならず、「福祉、教育、医療、労働、経済、文化、スポーツなどの分野における障害者または障害者と同様に社会的障壁による生きづらさを抱えた人に関する先進的な取り組み」に対して授与することといたしました。

これらの賞が福祉に関わる多様な人材・感性・情報が交流するための機会づくりとなり、わが国の福祉の発展と人づくり・意識づくりに寄与することを心から願っています。