ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO法人Curiosity(キュリオシティ)】
「高校生×大学生」高校生社会体験プログラム 大学生ボランティア募集

  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:43838

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
大学生子ども教育社会体験高校生
活動テーマ:
子ども 、 ボランティア・NPO支援
団体名:
NPO法人Curiosity(キュリオシティ)

趣旨

高校生向けの社会体験プログラム「まじプロ」の参加高校生のサポートを行っていただく、大学生ボランティアを募集します。

主要項目

開催日

2018年8月19日(日)


まだきちんと確定はしておりませんが、初回大学生ボランティア向け研修を、こちらの日程で予定しております。
下記内容に記載の説明会にて、詳細をお話させていただきます。

地域

江東区、 文京区

場所

・文京区民センターなど(8月〜10月)
文京区本郷4-15-14(最寄駅:春日駅/後楽園駅)
・BumB 東京スポーツ文化館(11月〜2月)
東京都江東区夢の島2-1-3(最寄駅:新木場駅)

対象

大学生・大学院生

申込み方法・備考

ご興味を持っていただけましたら、まずは説明会へご参加をよろしくお願いいたします!

▽お申し込みはこちらから
https://activo.jp/articles/69987

■日時
・第1回 7月1日(日)13:30-15:00
・第2回 7月1日(日)15:15-16:45
・第3回 7月8日(日)13:30-15:00
・第4回 7月8日(日)15:15-16:45

■場所
・文京区内施設(参加申し込み者にご連絡します)

※いずれか1回の参加で大丈夫です!
※どの日時も参加できない方は、応募画面の「メッセージ」にその旨お書きください!別途調整させていただきます。

内容

まじプロとは??

まじプロとは、高校生向けの社会体験プログラムです。

高校生が支援する社会問題を選び、NPO等の寄付先団体へのチャリティ資金の獲得に向けたイベントや物販などの企画を自らのグループで行います。この活動で得た収益は自ら希望した団体へ寄付します。

一連の流れを全て自分たちで行うことで、仕事や働くこと、お金に対する理解を深めるとともに、グループの意見をまとめる難しさや大人・他者とのコミュニケーションの大変さなど、実社会でのリアルな経験の場を提供しているプログラムです。

また、運営主体のキュリオシティはまだ新しい団体なので、出来上がっていない部分が多々あります。

これから一緒に活動の幅を広げられる学生を募集しています。ただ、参加するのではなく、自分が代表の一人として考えられる人、また、そのように自分を成長させたいという意欲的な人を切に希望しています。

もちろん、社会人がしっかりとサポートします。

募集要項

活動内容

まじプロ参加高校生のサポート

高校生が企画を立てて、実行する「まじプロ」に参加している高校生のサポートを行います。

「ちょっと上の先輩」として、話し相手や相談相手になったり、時には一緒に悩みながら、高校生たちのチャレンジを見守り、達成にむけてともに走っていただきます!

我々のなかでは、この役割を「伴走者」と呼んでおります。

最後にみんなで笑って終われるように一緒に頑張りましょう!

活動期間

2018年8月上旬~2019年2月下旬

8月ー9月:研修期間

10月:プレイベント実行期間

11月ー2月:まじプロ実行期間

※活動日は基本的に日曜日のみになります。
※活動頻度は月3回程度です。
※連休(お盆等)の際は活動がないことが多いです。

主な活動場所

文京区民センターなど(8月〜10月)

文京区本郷4-15-14(最寄駅:春日駅/後楽園駅)

BumB 東京スポーツ文化館(11月〜2月)

東京都江東区夢の島2-1-3(最寄駅:新木場駅)

※これ以外の場所で活動する場合もあります。

参加の要件

週1日の活動、会議に参加できる方

メール、LINE等が使える方

Word, Excel, PowerPointが使える方

よくある質問

Q.予備知識や経験がないと参加できませんか?

A.特に予備知識や経験などは必要ありません。

オリエンテーションでの事前学習、ワークショップ等を通し、今回の活動はもとより、将来に渡って必要とされるスキルを身につけて頂けるように、経験豊富な社会人がしっかりサポートします。

意欲的に参加できるやる気のある人であれば、どなたでもご参加ください。

Q.高校生のサポートができるか不安です…

A.大学生と社会人のスタッフがチームとなり、高校生の活動をサポートするので、経験が無い方でも心配ありません。

Q.大学の授業・試験、サークル、バイトとの両立はできますか?

A.可能です。それぞれのスケジュールに合わせて活動することが可能です。詳しくは説明会やメール等でお気軽にご相談ください。

Q.1人での参加は可能ですか?

A.もちろん、1人でのご参加も歓迎します。この機会を通じ、ぜひ新たな仲間を作っていただければと思います。

Q.得意分野や希望する活動をすることはできますか?

A.得意分野や興味のあること、それぞれのご希望や経歴などもお聞きした上で、担当・役割を決定します。

こんな人におすすめ!

✔ コミュニケーション能力をアップしたい!

✔ チームで達成感を得たい!

✔ チームビルディングをしたい!

✔ 大学以外の場で、社会経験を積んでみたい!

✔ 大学やサークルではなかなかできないことを経験してみたい!

✔ 将来、人を育てる仕事に就こうと思っている

✔ 高校生と一緒になって、プロジェクトを成功させてみたい!

✔ 普通では出会えないような社会人や仲間と出会いたい!

この情報に関するお問い合わせ

volunteer@curiosity.or.jp

団体紹介
団体名称 : NPO法人Curiosity(キュリオシティ)
●大切にしていること・問題意識
〇やってみなくちゃ、わからない
現代の若者はあふれる情報の中で生きています。情報があふれる現代だからこそ、自らの体を使って得た知識や経験がその後の人生において重要な意味を持ってくるものと考えています。
直接見て、聞いて、触れて、考える。そして、失敗を恐れず、小さなことでもまず一度チャレンジしてみる。その試行錯誤の過程で得られた経験には、ネットで拾った情報とは違い、大きな価値があります。
五感を使って得た経験こそ、これから生き抜く術を身につけていく若者にとって、大きな武器になると考えています。

〇岐路に至るまでに視野を広げる
現在の高校のカリキュラムでは、おおよそ2年生で就職または進学、さらには文系・理系あるいは専門学校などといったように、そのタイミングで進路を選択するケースがほとんどです。大学生でも同様に、就職活動が本格的に始まる3年生頃になって、目指す業界や就職先等を絞り込んでいきます。
私たちは、この「岐路」に立つまでに視野を広げること、経験を増やすことが今まで以上に必要であると考えます。
例えば、かつては親や親戚、地域の商店、工場、職人さんなど、働く人の背中を近くで見て育ってきた子供が少なくありませんでした。しかし、現在では核家族化や自営業者の減少などによって、働く人や職業の存在、社会が遠く、具体的にイメージしにくい存在になりつつあります。

懸命に働く人の姿を目の当たりにしたり、起業体験やボランティアをはじめとする様々な社会体験を早い段階で経験することは、かけがえのない経験、刺激となり、大きく視野を広げる機会となります。

●キャリアは教室で学べない
近年では文部科学省を中心に学校でのキャリア教育が推進されています。しかしながら現在のカリキュラムでは、ともすれば会社や組織で働く人の目線で、『これが今後仕事をする上で役に立つのだからやっておくべき』という決められた枠にはめがちです。
もとより、従来に比べ「キャリア」に対する考え方、定義も人によって大きく異なってきているのではないでしょうか。付け加えれば、それぞれの考える成功・満足、幸せといった価値観・尺度も非常に多様な時代になってきました。
大切なことは、早い段階で今の自分と将来について考え、向き合う機会を増やすことです。

学校の外の社会に出て、自らが主体的に行動し、試行錯誤する過程こそ、本当の意味でキャリアを身に付けられる機会になるものと考えます。

●Curiosity(キュリオシティ)の法人活動内容
Curiosityは高校生向けチャリティ起業体験プログラム「まじプロ」を中心に、若者世代にリアルな社会経験の機会を提供しています。