ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【ティンカーベル】
子どもの居場所づくり活動のボランティア募集

  • 「1日だけ参加」も可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • スポーツ・アウトドア
受付は終了しました
 

ID:43874

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
大学生子ども居場所づくり高校生
活動テーマ:
子ども 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
ティンカーベル

趣旨

小学校で実施される子どもの居場所づくり活動に参加してくださる高校生・大学生を募集しています。初めての方でも大歓迎です。ご都合があいましたら、是非子どもたちと一緒に楽しんでください!

主要項目

開催日

2018年7月8日(日)


集合は12時半ころ、終了は16時半ころです。
(実際の活動時間14時~16時のほか、振り返りや受付の時間を含みます)
12時半より、事前に打ち合わせを行います。

地域

足立区

場所

東京都足立区内の小学校
(開催会場は、参加申し込みの方にお知らせいたします)

対象

高校生、大学生、短大生、大学院生、専門学校生

申込み締切

2018年7月6日(金)

申込み方法・備考

参加希望の方は、必要事項(氏名、年齢、連絡先)をメールでお知らせください。
折り返し、担当から連絡させていただきます。

団体名:ティンカーベル
メール:tink.adachi@gmail.com
(送れないときは、eduthink@outlook.jp)
(募集担当:永田・河野)

内容

ティンカーベルでは、子どもたちがキラキラした毎日を送れるよう、様々な活動を展開しているボランティアグループです。今年度より当団体が参画し始めた居場所づくり活動では、子どもの孤立を防ぎ、休みの日でも居場所となる場を創るという意義のもと、毎月一度、実施しています。

立ち上がって半年の団体で、これからもっと盛り上げていきたいと思っています。今回は、子どもたちと関わったことのない学生の皆さんにも、子どもたちと一緒に思い出を創ってほしいと考え、初心者大歓迎です。一人でも、お友達と一緒でもOKです。是非、ご応募ください。

今までは以下のような活動を企画してきました。

5月(初回)→自己紹介ゲーム、名刺作り、体育館の線を使ったゲーム、ミニゲーム。

6月→スノードーム作り、しっぽ取り。

7月(今回)→鬼ごっこやしっぽ取りなど、身体を動かす遊びを中心に行います!

8月→夏休み中の学習支援。主に宿題のサポートをします。

企画やアイディアも活動に参加しながら、皆さまと一緒に決めていければと思います!

1~6年生が対象で、毎回20名前後の子どもたちが参加しています。

交通費は実費支給いたします(神奈川や多摩地区からの参加の方もいらっしゃいます)。

この情報に関するお問い合わせ

TEL: 080-9275-2468

MAIL: tink.adachi@gmail.com

担当:永田・河野

団体紹介
団体名称 : ティンカーベル
問題や課題を抱えていても、どんな子でも、キラキラ輝いてほしい。そんな社会をもう一度、作り直すことを目的とし、ティンカーベルを設立しました。家庭・学校に次ぐ第三の居場所を創造し、あらゆる問題や課題が改善・解決するように結び付けられたらという願いを持っています。