ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【一般社団法人チャリティジャパン ソーシャルスタンド】
ソーシャルスタンド #16 パキスタンのNGO事情を知って、NGOの果たす役割を考える

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 午後6時以降可
  • 中高生歓迎
  • 親子歓迎
  • 見学・体験歓迎
受付は終了しました
 

ID:43928

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
NGONPOパキスタン
活動テーマ:
ボランティア・NPO支援
団体名:
一般社団法人チャリティジャパン ソーシャルスタンド

趣旨

ソーシャルスタンドのイベントは、普段気になるけどなかなか話が出来ないテーマについて、テーマに精通しているガイドの方とともに、少人数で深く知ったり、じっくり考えたりするイベントです。少人数であることにこだわっている為、10名前後での限定募集としています。今回のテーマは、「パキスタン×NGO」です。

主要項目

開催日

2018年7月14日(土)


18時30分~20時30分 ※18時開場

地域

新宿区

場所

四谷シェアカフェ
https://retty.me/area/PRE13/ARE6/SUB603/100001189654/
東京都新宿区四谷本塩町4-15 新井ビル1F

対象

誰でも。パキスタン、途上国のNGO活動に関心がある方にお奨めのイベントです!

申込み締切

2018年7月13日(金) 必着

申込み方法・備考

以下のPeatixイベントページよりお申込みお願いします。
https://peatix.com/event/397770/
※当日精算です。もしくは、タイトルに「7/14イベント参加希望」と記載して、contact@charity-japan.comまでご連絡頂ければ幸いです。

内容

パキスタンと聞いて感じることは何でしょうか?危ない国?

テロリストがいる国?たまにサッカー日本代表と戦う国?

実際、外務省の渡航情報では、「不要不急の渡航はやめてください」~「退避してください。渡航はやめてください。(退避勧告)」という表示が出ており、気軽に旅行が出来るような場所ではないことが示唆されています。

外務省海外安全ホームページ(パキスタン)

http://www.anzen.mofa.go.jp/sp/info/pcinfectionspothazardinfo_011.html#ad-image-0

しかし、危険な側面だけではなく、パキスタンには、様々なポジティブな側面も伝えられています。その一つに、NGOが果たす役割が非常に大きいNGO大国であることがあります。

パキスタンにて活動するNGOは、救急車を運営するなどのインフラ&公共サービスを担っているところも多く、日本のNPOとは規模や運営方法が大きく違います。

今回のイベントでは、2017年の夏に、現地のNGOで活動&様々なNGOを視察し、パキスタンと日本を結ぶプロジェクトを立ち上げている、東京外国語大学Social Bussiness研究会の和田さんをお招きして、

そもそもパキスタンがどのような国か

パキスタンのNGOはどのような役割を担っているか

日本のNPO&NGOが学べることは何か

を写真や最新情報を基にしながらお伝えしていきます。

■和田さんの活動、立ち上げ中のプロジェクト

Heritage Foundation Pakistanに従事。

元総領事勤務のある日本人の方の家でお世話になっていた中で、その方が「パキスタンで最初の女性建築家が付近に住んでいるよ」ということで紹介頂き、活動がスタート。お会いした方は70歳を過ぎたおばあちゃんでしたが、現在パキスタンの全土の遺跡の保護と人道支援を行なっている国連認定NGOの創設者でした。そこで約1ヶ月半、村民の雇用創出と住居作りを行いました。


各NGOの視察とボランティア事業の制作を実施。

現在パキスタンは行政サービスが乏しく、民間のNGOが国の仕事の多くを担っています。例えば、賄賂によって警察がキチンと機能していなかったり、十分なインフラが少な過ぎて家庭浄水が出ない地域もあります。そういった様々な問題に取り組んでいる主要なNGOを訪問し、パキスタンがどんな問題を抱えているのかを視察しました。

また同時に、パキスタンに渡航したい学生が、安全なホームステイ先に滞在し、NGOで働ける環境を整備しました。


学生向けのパキスタンでのボランティアプログラムの立ち上げ中

現在、東京外大、大阪大学、大東文化大学でウルドゥー語を学んでいる学生に向けて、パキスタンで安全にボランティア活動ができる環境を提供するプロジェクトを立ち上げています。パキスタンのことを勉強したいけど、現地に行けない、といった問題を解決することが目的で、渡航するのにどうしても精神的ハードルが高くなってしまうのを解消し、安全に現地で学んでもらうことが目的の事業です。

料金:1500円

定員:10名


この情報に関するお問い合わせ

hisato.tsuboi@charity-japan.com

団体紹介
団体名称 : 一般社団法人チャリティジャパン ソーシャルスタンド
ボランティア・NPO支援 

◆団体紹介
『ソーシャルスタンド』は、
社会的なテーマに、気軽に立ち寄れる場所です。
社会的なテーマは、身近なこと、自分のこと。

だから専門家である必要はありません。

気軽に語らえる、気軽に出会える場所が、ソーシャルスタンドです。

普段、気になっているテーマについて、
考える材料やスパイスをいつもご用意しています。

NPOやNGO、テーマに関わるひとや関心のあるひとたちが生みだす、インタビューやコラムなど、あらゆるコンテンツがすべて無料で楽しめます。

ウエブマガジンだけではありません。
直接、話を聞いたり、一緒に話せる場所も提供します。

どうぞお気軽に、お立ち寄りください。