ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO iPledge・ゴミゼロナビゲーション】
「鎌倉・逗子・葉山海水浴場ゴミゼロナビゲーション」環境対策ボランティア募集!

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:43988

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
イベントボランティア地域活性化海岸環境
活動テーマ:
環境 、 ボランティア・NPO支援 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
NPO iPledge・ゴミゼロナビゲーション

趣旨

ビーチの開放的な雰囲気の中で、楽しく活動できる!

海の家のスタッフさんや、海水浴のお客さん、普段出会わないような人とのコミュニケーション

中学生・高校生も参加できます。

主要項目

開催日

2018年7月14日(土)

2018年7月15日(日)

2018年7月16日(月)

2018年7月21日(土)

2018年7月22日(日)

2018年7月28日(土)

2018年7月29日(日)

2018年8月4日(土)

2018年8月5日(日)

2018年8月11日(土)

2018年8月12日(日)

2018年8月13日(月)

2018年8月14日(火)

2018年8月15日(水)

2018年8月18日(土)

2018年8月19日(日)

2018年8月25日(土)

2018年8月26日(日)


7月14日(土)→由比ガ浜・森戸海岸は定員に達したため締め切りました
7月15日(日)→森戸海岸は定員に達したため締め切りました
7月16日(月祝)
7月21日(土)
7月22日(日)
7月28日(土)→この日は逗子海岸のみの活動です
7月29日(日)→この日は逗子海岸のみの活動です
8月04日(土)→由比ガ浜は定員に達したため締め切りました
8月05日(日)
8月11日(土)
8月12日(日)
8月13日(月)→森戸海岸・一色海岸は定員に達したため締め切りました
8月14日(火)
8月15日(水)
8月18日(土)
8月19日(日)
8月25日(土)→この日は逗子海岸のみの活動です
8月26日(日)→この日は逗子海岸のみの活動です

地域

東京都外

場所

・逗子海岸
(JR横須賀線「逗子」駅徒歩12分/京浜急行「新逗子」駅徒歩10分)
・由比ガ浜
(JR横須賀線・江ノ電「鎌倉」駅徒歩15分)
・森戸海岸
(JR横須賀線 逗子駅・京浜急行「新逗子」駅から、京急バス(逗12)で15分「森戸海岸」バス停下車 徒歩3分)
・一色海岸
(JR横須賀線 逗子駅・京浜急行「新逗子」駅から、京急バス(逗12)で20分 「一色海岸」バス停下車 徒歩3分)

対象

社会人
大学生・専門学生
高校生

ボランティア活動が初めての方や、お一人でも参加していただきやすい活動なので、
お気軽にご参加ください!
◆何か新しいことを始めてみたい。
◆海や自然が好き!野外で体を動かすことが好き!
◆様々な人と出会いたい。
◆人とのコミュニケーションが好き。

※中学生も参加可能です。

申込み締切

2018年8月26日(日)

申込み方法・備考

ごみゼロナビゲーション
WEBサイトからお申込みください
(募集URL→ http://www.gomizero.org/vo_recruit/beach/index.html)

内容

ごみ・資源の分別回収を通じて、海岸を利用する方々が協力しあい参加することで、モラルとマナーが保たれてクリーンな環境になることを目指して活動を実施してきました。

2016年から逗子海岸海水浴場に加え、由比ガ浜、森戸海岸、一色海岸において活動しています。

来場者がポイ捨てせず、自分自身の手で分別するようにナビゲートすることでボランティア含めより多くの人が環境を守ることの大切さを再認識するきっかけになる活動になります。

活動内容

◆ごみ資源の分別ナビゲート

エコステーション(ごみ箱)に立ち、ごみを捨てに来た方に対して分別を呼びかけます。

ごみ箱の袋が一杯になったら袋を交換したり、一杯になった袋を集積所まで運んだりします。

◆ビーチクリーンアップ

一日の最後に海の利用者も巻き込んで、ビーチのごみ拾いを行います。

各活動場所、5名〜10名程度で活動します。

参加者は中学生から社会人まで幅広く、 初めて参加する方や、お一人で参加される方も多いです。

休憩時間にはメンバーで遊んだり海に入ったりと、海そのものを楽しめる時間も設けています。また、開放的なビーチの雰囲気の中では、来場者との会話やコミュニケーションが生まれることも多く、和気藹々とした雰囲気で活動しています。

◆持ち物

<必要なもの>

汚れても良い服装(半袖、動きやすい靴、水筒、コップ、タオル、保険証のコピー)

☆未成年の方は必ず保護者の同意書をお持ち下さい

<あると便利なもの>

軍手、帽子、サングラス、日焼け止め、腕時計

水着も可(休憩時間は海で遊ぶことができます)

活動場所

逗子海岸

(JR横須賀線「逗子」駅徒歩12分/京浜急行「新逗子」駅徒歩10分)

由比ガ浜

(JR横須賀線・江ノ電「鎌倉」駅徒歩15分)

森戸海岸

(JR横須賀線 逗子駅・京浜急行「新逗子」駅から、京急バス(逗12)で15分「森戸海岸」バス停下車 徒歩3分)

一色海岸

(JR横須賀線 逗子駅・京浜急行「新逗子」駅から、京急バス(逗12)で20分 「一色海岸」バス停下車 徒歩3分)

このボランティアの体験談

活動が終わったあと、海辺に広がる夜景がめっちゃ綺麗で感動した。そして海岸に何も落ちてないのが自分たちの活動の成果だと思うと、余計嬉しくなった。(高校3年生)

一人で参加するのがとても不安でしたが、いざ参加してみたら、たくさんの人と出会い、お客さんからの「ありがとう」や「頑張ってね」という言葉をたくさんもらえたことに、すごく驚きました。活動を通してたくさんの友達が出来た事がとてもうれしかったです!(大学生1年生)

友達に誘われて参加しました。他のボランティア活動と比べて気軽に参加できることや、場所が定期券内だったので活動しやすかったです。また、自分の予定に合わせて活動に参加できたので無理なく参加できました。(大学生3年生)

注意事項

18歳未満の方は保護者の承諾書が必要です。

未成年者の飲酒・喫煙は活動時間/休憩時間を問わず、20歳以上の方でも活動時間中の飲酒・喫煙は禁止します。

シフトを組むため、活動時間のうち約半分は休憩時間になります。

集合、解散場所から自宅までの往復の交通費は、原則自己負担です。

(森戸海岸・一色海岸はバスを利用する場合に限り、森戸海岸は上限400円、一色海岸は上限500円の補助が可能です。)

参加する方は、NPO活動総合保険に加入します。加入手続きはNPO iPledgeが行います。

ボランティア活動証明書を発行する事ができます。希望する場合は事前にお知らせください

★★★活動の詳細は、ごみゼロナビゲーション公式webサイトでもご案内しています★★★

この情報に関するお問い合わせ

TEL 03-6804-3003

E-mail beach@ipledge.jp

団体紹介
団体名称 : NPO iPledge・ゴミゼロナビゲーション
●iPledge
持続可能な未来に向けて、次世代を担うワカモノが課題解決に自ら参加する。そんな社会を目指して立ち上がったNPOです。「日本はどうなるんだろう」「どうせ社会は変わらない」
近年、社会に対して不安や諦めを持っているワカモノが多く存在します。そんなワカモノが変わるのは、様々な価値観と情熱を持った 仲間と出会う場。いまの社会や未来の問題とのつながりに気づくとき。私達は持続可能な未来を作る活動を通して、ワカモノが持つ「不安」や「諦め」を「自信」と「誇り」に変えていきます。

●ごみゼロナビゲーション
FUJI ROCK FESTIVALやSUMMER SONIC OSAKAなど、野外音楽フェスティバルをはじめとする様々なイベントで、環境対策活動を行っています。会場のごみ拾いではなく、「来場者が自分たちの手でごみや資源を分別するしくみ」をつくるのが、私たちの主な活動です。ごみをポイ捨てする人がいて、そのごみを拾う人がいる。このような構図のままでは、社会はいつまでも変わりません。誰かがごみを拾うのではなく、イベントに参加する全ての人々が、自分たちの手でごみや資源を分別できるようにすることで、クリーンでピースフルなイベントをつくりあげることができる、と信じています。