ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO iPledge】
海を埋め尽くす? プラスチック! ~こんなことが起きている!プラスチック汚染~

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 1時間~可
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:44009

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ごみプラスチックリサイクル環境
活動テーマ:
環境 、 ボランティア・NPO支援 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
NPO iPledge

趣旨

コンビニのレジ袋、お惣菜のトレー、化粧品の容器、学校や職場で使う文房具...

身の周りのプラスチックから、環境のこと、生活のこと、考えてみませんか?

主要項目

開催日

2018年7月21日(土)


13:00〜15:00

地域

渋谷区

場所

原宿(NPO iPledgeオフィス):東京都渋谷区神宮前1-10-34 原宿コーポ別館308
※JR「原宿駅」/ 東京メトロ 千代田線「明治神宮前」駅 徒歩3分

申込み方法・備考

メールでお知らせください。
 [件名] 海を埋め尽くす?プラスチック!
 [本文] 名前、年齢、職業
 [送信先] info★ipledge.jp (★を@に変えてください)

内容

『今日の飲み物はペットボトルですか?』

日常的にたくさん使っているプラスチック。

便利な一方で、そのプラスチックが現在大きな問題を引き起こしています。

街中でポイ捨てされたプラスチックは、風に飛ばされたり、川をつたって海に流れ出し、このままだと2050年までに、海の中では魚の量よりもプラスチックの量の方が多くなると予想されています。

実際、プラスチックの何がいけないの?

最近やたら騒がれているけど、何が起きているんだろう。

曖昧ではない、事実に基づいた正確な情報が知りたい!

そんな疑問を解消するため、

身近にあるプラスチックを見直し、自分ができるアクションを見つけるトーク&ワークショップを開催します!

実際のデータに基づいた科学の視点から、

自分が普段使っているプラスチックについて考えてみませんか?

海を埋め尽くす?プラスチック!

◯参加費:無料

◯登壇者 : 大垣多恵(東京農工大学 修士2年 水環境保全学研究室 主任 高田秀重)

◯定員:25名

◯主催 :NPO iPledge(アイプレッジ)

ゆるっと気軽に参加、大歓迎です   

当日お会いできるのを楽しみにしています!

この情報に関するお問い合わせ

info@ipledge.jp

団体紹介
団体名称 : NPO iPledge
ごみゼロナビゲーションは、FUJI ROCK FESTIVAL、SUMMER SONIC OSAKAなど、年間約30本の様々な野外フェスを中心に、イベントや海岸での環境対策活動を企画・実施しています。
ごみゼロナビゲーションの活動は「ごみ拾い」ではありません。
ごみをポイ捨てする人がいて、そのごみを拾う人がいる。そのような構図のままでは、社会はいつまでも変わらないと考えているからです。誰かがごみを拾うのではなく、イベントに参加する全ての人々が、自分たちの手でごみや資源を分別できるようにすることで、クリーンでピースフルなイベントをつくりあげることを目指しています。