ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【ピースボート災害ボランティアセンター】
7/18【東京】《緊急》西日本豪雨災害[平成30年7月豪雨] 現地の状況を伝える先遣スタッフ報告会

受付は終了しました
 

ID:44010

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ボランティア災害豪雨
活動テーマ:
災害・被災地
団体名:
ピースボート災害ボランティアセンター

趣旨

7月5日から西日本を中心に発生した大雨は、8府県58市36町4村もの地域で土砂災害、河川の氾濫、洪水、浸水などを同時多発的にもたらしました。死者・行方不明者は100名を超え(7月9日時点)、豪雨災害として平成に入って最悪の被害 となりました。

ピースボート災害ボランティアセンター(PBV)では、岡山県、福岡県、愛媛県、広島県など被害が大きかった地域に3つの調査チームを派遣し、現地調査を進めてきました。

豪雨災害といっても、地域によって被災の様相が異なることが分かってきました。各地域の被害状況と被災者の様子を報告すると共に、今後の見通しや支援活動、災害ボランティア活動についてお伝えします。

主要項目

開催日

2018年7月18日(水)


19:00〜20:30

地域

新宿区

場所

ピースボートセンターとうきょう
東京都新宿区高田馬場3-13-1-B1

対象

どなたでも

申込み方法・備考

下記URLから申込み。
http://peaceboat.org/23799.html

内容

《緊急》西日本豪雨災害平成30年7月豪雨

現地の状況を伝える先遣スタッフ報告会

7月5日から西日本を中心に発生した大雨は、8府県58市36町4村もの地域で土砂災害、河川の氾濫、洪水、浸水などを同時多発的にもたらしました。死者・行方不明者は100名を超え(7月9日時点)、豪雨災害として平成に入って最悪の被害となりました。

複数の府県に被害が出ているため、ピースボート災害ボランティアセンター(PBV)では、岡山県、福岡県、愛媛県、広島県など被害が大きかった地域に3つの調査チームを派遣し、現地調査を進めてきました。

豪雨災害といっても、地域によって被災の様相が異なることが分かってきました。各地域の被害状況と被災者の様子を報告すると共に、今後の見通しや支援活動、災害ボランティア活動についてお伝えします。

内容

7月18日(水)

19:00~19:45 先遣スタッフ報告会

20:00~20:30 ボランティア説明会

参加費

500円 ※PBV西日本豪雨災害・緊急支援募金にあてられます。


この情報に関するお問い合わせ

ピースボートセンターとうきょう

東京都新宿区高田馬場3-13-1-B1

TEL:03-3363-7967(10:00-18:30/土日祝定休)

団体紹介
団体名称 : ピースボート災害ボランティアセンター
国内外の災害救援
ピースボートの災害救援は1995年の阪神・淡路大震災がきっかけ。以来、台湾、トルコでの大地震、ハリケーン・カトリーナ(米国)、スマトラ沖地震と津波被害に見舞われたスリランカなど、世界各国で活動してきました。PBVを設立して以降も、日本各地の風水害や豪雪災害の被災地へボランティアを派遣して緊急支援を行うほか、国際ネットワークを活かした海外での災害救援も展開しています。

防災・減災への取り組み
高い技術力を誇る日本の「防災」は世界でもトップレベルと言われますが、その想定をも上回る巨大災害を経験した私たちは、「減災」への議論や順も進めていく必要があるでしょう。将来の災害に備えるため、全国各地での災害ボランティア・トレーニングの実施や、行政と民間、国籍の違いを超えたネットワークの構築など、平時の取り組みを大切にしています。