ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【特定非営利活動法人 True Colors】
色の見え方は人それぞれ!!心と体で体験しよう!

  • 中高生歓迎
  • 親子歓迎
  • 見学・体験歓迎
  • 外国語対応可
受付は終了しました
 

ID:44025

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
カラーバリアフリー色覚多様性色覚特性体験レンズ色覚補正レンズ
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 障がい者 、 子ども 、 相談・カウンセリング 、 人権・平和
団体名:
特定非営利活動法人 True Colors

趣旨

人によって得意な色、見分けやすい配色、見分けにくい色の組み合わせがあります。

自分と違う色の見え方を体験することで、お互いの見え方が理解できます。

体験型カラーバリアフリーイベントです。

主要項目

開催日

2018年8月18日(土)


10:00~16:00
プロジェクションマッピングのみ13:00~

地域

墨田区

場所

墨田区江東橋3-9-10 すみだ産業会館9F (JR錦糸町駅前 丸井錦糸町店9F)

対象

子ども(5歳以上)~大人、色の見え方に違和感がある方 カラーバリアフリーに興味ある方

申込み締切

2018年8月18日(土)

申込み方法・備考

先着順
※事前申込みは不要です。当日会場にお越しください。


チラシ

内容

♦色の見え方体験コーナー 

色の見え方が皆と違う人には、その人に合った色覚補正レンズ、多数派の人には色覚特性体験レンズで自分と違う色の見え方体験を。

♦お絵描きワークショップ 

緑のメガネをかけて絵を描くと色はどう見える?

♦プロジェクションマッピング(13:00~開演)

オリジナル絵本の主人公けんちゃんが見る風景は?

♦オリジナルDVD(不思議な色の国のアリスちゃん)・絵本 「けんちゃんの色」

この情報に関するお問い合わせ

TEL 06-4708ー5833

Eメール info@truecolors.jp

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人 True Colors
2011年設立。
色の見え方が皆と違う色覚少数派は300万人。男性20人に1人・女性500人に1人・女性保因者10人に1人です。先天遺伝で医療では治癒しません。現代社会は色で溢れ概ね多数派の見え方で構築されています。少数派にとっては学校という社会生活の第一歩から苦労や不便があります。色の見間違いが生命にかかわることもあります。カラーバリアフリーが、やや進んできて社会環境は少しずつ多くの人に見えやすい環境になりつつありますが、色覚少数派の色の見え方は変わりません。色覚少数派には自分に合った色覚補正レンズで多くの人が見ている色を体験し、多数派は色覚補正レンズの真逆の理論で出来た色覚特性体験レンズで見え方体験します。
色の見え方の多様性はあまり知られていません。私たちは多くの教育現場で小学校~大学までの先生を中心に講演と体験研修会を開催してきました。そして多くの公的スペースでイベントを開催。今まで見たことのない色を見て歓声を上げる子どもの姿を見て、そして子ども見ている色を体験レンズで実感される両親。この笑顔を全国に広めたい思いで、今回初めての東京会場で開催します。双方向性の体験ができる唯一の団体です。