ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【公益財団法人お金をまわそう基金】
8/24(金)『子ども虐待のない社会を実現するために必要なこと』

  • 午後6時以降可
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:44067

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
児童子ども子育て虐待防止
活動テーマ:
子ども 、 人権・平和 、 子育て・ひとり親支援 、 地域・まち・居場所づくり 、 不登校・ひきこもり 、 貧困・路上生活 、 いじめ・暴力・被害 、 マイノリティ・さまざまな人への支援
団体名:
公益財団法人お金をまわそう基金

趣旨

公営財団法人お金をまわそう基金では、NPO法人タイガーマスク基金と共に、認定NPO法人児童虐待防止全国ネットワーク 理事長の吉田恒雄氏をお迎えし、子ども虐待防止について考えるセミナーを開催します。

主要項目

開催日

2018年8月24日(金)


19:00~21:00(開場18:30)

地域

千代田区

場所

さわかみ投信株式会社 2階大会議室
東京都千代田区一番町29-2 進興ビル2階

対象

どなたでもご参加いただけます。

申込み締切

2018年8月24日(金)

申込み方法・備考

お申し込みはホームページ、または電話にて受け付けております。
https://okane-kikin.org/semi/tiger/#omo 03-6380-9864 (平日10時~17時)

内容

今年3月に東京都目黒区で5歳の結愛ちゃんが虐待の末に死亡するという事件がおこりました。ノートに残された結愛ちゃんの言葉に心を痛めた方は多いでしょう。

このような痛ましい事件を繰り返さないために私たちに必要なことは、虐待が状況によってはどの家庭でも起こりうることであると認識を改めるとともに、そもそも虐待とはどういうことなのか?なぜこの様な結末を防げなかったのか?その背景をきちんと理解し、子どもが安心・安全に育つ社会創りのために何をしたら良いのかをきちんと考える事が必要なのではないでしょうか。

今回、お金をまわそう基金は、助成認定団体のNPO法人タイガーマスク基金と共に、「認定NPO法人児童虐待防止全国ネットワーク」理事長の吉田恒雄氏をお迎えし、子ども虐待防止について考えるセミナーを開催します。セミナー前半では吉田氏の基調講演を、後半では、先般発表された目黒の虐待死事件を受けての提言についてパネルディスカッションを予定しております。

どなたでもご参加頂けますので、是非お誘いあわせの上、お申し込みください。多くの方が子ども虐待について一歩踏み込んで考え始めるきっかけになれば幸いです。

【イベントホームページ】

https://okane-kikin.org/semi/tiger/

【 主  催 】

公益財団法人お金をまわそう基金

NPO法人タイガーマスク基金

【 協  力 】

認定NPO法人児童虐待防止全国ネットワーク

NPO法人ファザーリング・ジャパン

この情報に関するお問い合わせ

公益財団法人お金をまわそう基金 事務局

03-6380-9864 (平日10時~17時)

info@okane-kikin.org

団体紹介
団体名称 : 公益財団法人お金をまわそう基金
公益財団法人お金をまわそう基金は2015年1月に一般財団法人お金をまわそう基金として設立し、2016年10月より公益財団法人お金をまわそう基金として活動を開始しました。

助成事業を通じて、より良い世の中づくりをするための課題に取り組む団体(NPO法人・一般社団法人など)への必要な資源である「お金」を循環させる仕組みをつくり、心豊かな社会の創造に寄与することを目的とします。寄付の新しい仕組みとして、みなさまからの寄付金は運営費や手数料を差し引くこと無く、すべて助成団体へお届けします。

<支援分野>
・子ども支援分野 ・地域社会支援分野 ・スポーツ支援分野 ・文化伝統技術支援分野