ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO iPledge・ごみゼロナビゲーション】
クリーンな野外フェスを創る!『SUMMER SONIC OSAKA』環境対策ボランティア募集!

  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:44085

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
イベントフェス大学生大阪環境
活動テーマ:
環境 、 スポーツ 、 音楽・アート・芸能
団体名:
NPO iPledge・ごみゼロナビゲーション

趣旨

SUMMER SONICは、国内外アーティストが出演する国内最大規模の都市型フェス。東京・大阪の2会場で、10万人以上が参加する夏フェスです。

音楽に体を揺らして、美味しいフードやドリンク片手に、踊ったり、騒いだり。非日常の空間の中で思い切り楽しめる一方で、何万人もの人が集まるということは、それだけ環境にも負担がかかることになります。

そこで、来場者ひとりひとりがごみの削減を考えたり、自然環境に目を向けてみる、そのきっかけを作るのが私たちボランティアです。自然にも人にもやさしい夏フェスをつくる。この夏そんな一員として一緒に活動しませんか?

参加お待ちしています!

主要項目

開催日

2018年8月18日(土)

2018年8月19日(日)


集合:8:00 南港・地下鉄コスモスクエア駅 シャトルバス発着場
解散:22:30 現地

地域

東京都外

場所

サマーソニック大阪特設会場(舞洲スポーツアイランド周辺)

対象

特にこんな人にオススメです!
◆音楽が好き、楽しいことが好き
◆大規模イベントを支える経験をしてみたい。
◆普段の生活では中々できないような体験をしてみたい。
◆チームで協力して一生懸命になれる時間を過ごしてみたい

コーディネーターが丁寧にサポートするので、フェスが初めての人、ボランティアが初めての人も、安心してご参加ください!

申込み方法・備考

ごみゼロナビゲーション WEBサイトからお申込みください。
URL http://www.gomizero.org/vo_recruit/summer_sonic_osaka

内容

■SUMMER SONIC OSAKA

SUMMER SONICとは関東・関西2大都市で2日間に渡り同時開催される、都市型ロックフェスティバルです。郊外へ行って音楽と自然を一緒に楽しもうというロックフェスティバルではなく、生活環境に近い都会でより気軽に、より充実したフェスティバルを体験できる都市型イベントです。新人・若手アーティストも多数出演します。

活動日程

◯ 8月18日(土)コース 集合 8:00 解散 22:30

集合 8:00(南港・地下鉄コスモスクエア駅 シャトルバス発着場) 解散 22:30(現地)

◯8月19日(日)コース 集合 8:00 解散 22:30

集合 8:00(南港・地下鉄コスモスクエア駅 シャトルバス発着場) 解散 22:30(現地)

集合・解散時ともに、駅から会場間の移動は主催者がバスを手配します。

解散については、会場でバスチケットを渡し、その場で解散となります。

1日のみの参加も可能です。

活動場所

サマーソニック大阪特設会場(舞洲スポーツアイランド周辺)

活動内容

◆ごみ・資源の分別ナビゲート

ごみ箱の前に立ち、ごみを捨てにきた来場者に対して分別を呼びかけます。ごみ箱の袋が一杯になったら袋を交換したり、一杯になった袋を集積所まで運んだりします。

◆オリジナルごみ袋の配布

サマソニ特製のごみ袋を、会場の環境対策やメッセージを伝えながら、来場者一人ひとりに配布します。

★活動の詳細は、ごみゼロナビゲーション公式webサイトでもご案内しています★

このボランティアの体験談

イベントを通じて積極的に社会課題に向き合うスタッフとの出会い、ともに汗をかき、協力しあったボランティアメンバーのみんな、そして世界中の音楽。これらのかけがえのない出会い1つ1つは、私の期待をはるかに超えて、多くの新たな学びと感動を生みだしてくれました。(大学3回生)

私の私生活の中でボランティアへの参加がこんなに活きてくるとは初めは思っていませんでした。人の目を見て話すこと、言語が通じない海外の方と交流をする度胸、日常のごみの分別が苦でないこと、などたくさんの学

びがありました。(社会人)

申込み

ごみゼロナビゲーション WEBサイトからお申込みください。

◆URL http://www.gomizero.org/vo_recruit/summer_sonic_osaka/

この情報に関するお問い合わせ

TEL.03-6408-3003(担当:山口)

Email.info@ipledge.jp

団体紹介
団体名称 : NPO iPledge・ごみゼロナビゲーション
FUJI ROCK FESTIVALやSUMMER SONIC OSAKAなど、野外音楽フェスティバルをはじめとする様々なイベントで、環境対策活動を行っています。会場のごみ拾いではなく、「来場者が自分たちの手でごみや資源を分別するしくみ」をつくるのが、私たちの主な活動です。ごみをポイ捨てする人がいて、そのごみを拾う人がいる。このような構図のままでは、社会はいつまでも変わりません。誰かがごみを拾うのではなく、イベントに参加する全ての人々が、自分たちの手でごみや資源を分別できるようにすることで、クリーンでピースフルなイベントをつくりあげることができる、と信じています。