ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【社会福祉法人 東京ヘレン・ケラー協会】
8/25(土) 「感謝DAY~あん摩マッサージ指圧30分無料体験会」と「視覚障害者サポートグッズフェア2018」開催のご案内

  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 親子歓迎
  • 見学・体験歓迎
受付は終了しました
 

ID:44091

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ガイド体験無料福祉視覚障害
活動テーマ:
医療・疾病・難病 、 障がい者
団体名:
社会福祉法人 東京ヘレン・ケラー協会

趣旨

視覚に障害のある学生が、あん摩マッサージ指圧・はり・きゅう国家資格を取得するための学校です。年に1度、日ごろの感謝を込めて30分無料体験会を開催しています。その他、同時開催として視覚に障害のある方のためのサポートグッズの展示会を実施しています。一般の方も数多ご来場いただいております。ぜひ、お越しください。

主要項目

開催日

2018年8月25日(土)


あん摩マッサージ指圧30分無料体験:10時~14時
サポートグッズフェア2018:10時~16時

地域

新宿区

場所

社会福祉法人 東京ヘレン・ケラー協会
新宿区大久保3-14-20

対象

参加自由

申込み方法・備考

問合せ先:03-3200-0525
8/25(土)、開催時間を確認のうえ、直接お越しください 。
副都心線「西早稲田駅」2番出口 徒歩3分(各駅停車に乗車してください)
JR高田馬場駅、東西線 高田馬場駅共、徒歩15分
※駐車場はありません。公共交通機関をご利用くださいませ。

内容

大盛況!! 「感謝DAY~あん摩マッサージ指圧30分無料体験会」同時開催「視覚障害者サポートグッズフェア2018」

毎年、夏の一大イベントとして実施しております。

30分無料体験会は、毎年100名以上の皆さまにご来場いただいております。年に一度ですが、この機会に多くのみなさまとお話しも出来ますし、みなさまの「こり」をうまくほぐそうと、日々技術向上に努め、一人でも多く体験していただきたいと願っております。ヘレン・ケラー学院生が講師の指導のもと施術を行い、平素は臨床実習にて、みなさまにご好評をいただいております。サポートグッズフェアに至っては、毎年200名以上のご来場をいただいております。最新の視覚障害者グッズに触れることもできますし、お子様とご一緒にご来場される方も増えております(一般の方も入場可能です)。

なるべく多くのみなさまにご来場いただけたらと、職員、学生一同、皆さまのお越しを心よりお待ちしています。

この情報に関するお問い合わせ

TEL 03-3200-0525

団体紹介
団体名称 : 社会福祉法人 東京ヘレン・ケラー協会
東京ヘレン・ケラー協会は1950年(昭和25年)に発足、同時にヘレン・ケラー学院を開校して、あんま科からはり師、きゅう師の養成へと順次拡大してきました。また、視覚障害者の情報伝達に欠くことのできない「点字」の充実をはかるため、1968年(昭和43年)に点字出版所、1974年(昭和49年)には点字図書館を開設し、視覚障害者福祉の総合施設として代表的な存在となっています。
その他、ヘレン・ケラー記念音楽コンクールは協会発足以来、毎年開催し、視覚障害を持つ児童・生徒らの音楽家への登竜門の役割を果たしています。
また、視覚に障害のある方を通して、より積極的に支援を行うため、平成16年よりガイドヘルパー(視覚障害)同行援護従業者養成研修も行っております。