ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【ティンカーベル】
新規メンバー募集説明会★中高生・学生大歓迎!子ども会や子ども食堂の立ち上げに参画しませんか。

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 1時間~可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:44107

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
体験子ども子ども会居場所貧困
活動テーマ:
マイノリティ・さまざまな人への支援
団体名:
ティンカーベル

趣旨

私たちは、子どもたちの現状を学びながら、議論や試行を重ね、政策や事業に結び付けていくための第一歩として、課題発掘を行うイベントを行っている団体です。ゼミ形式で学ぶ場の創出のほか、小学校での子どもの居場所づくり活動も行っております。

この度、東京都大田区や足立区を中心に、学校外で様々な経験や体験ができる場、そして異学年や他校の友達とつながれる場を民間団体として提供しようと自由な発想で活動を行う子ども会や子ども食堂等を設立・運営することになりました。

初めて行う事業ですので、立ち上げから参画して頂ける方を大募集します!子どもたちと年齢が近い中高生や学生が主体のなって展開したいと思っていますので、ぜひ一緒に展開していただける方がいましたらご応募ください。

主要項目

開催日

2018年8月4日(土)

2018年8月10日(金)

2018年8月31日(金)


説明会・企画会議を8月4日(土)13時~15時で実施します。
そのほかの説明会(8月10日、31日等)も随時設定いたしますので、まずはご連絡ください。

地域

足立区、 荒川区、 大田区、 目黒区

場所

東京都大田区、足立区、荒川区、目黒区などを予定
(決まり次第、参加者の方にお伝えします)

対象

中高生、学生、20代社会人
(若い世代の方々の成長の場としての側面があるため、若い世代の方を中心に募集しています)

申込み締切

2018年8月31日(金)

申込み方法・備考

メールでお申し込み・お問い合わせください。

●必要事項:氏名、年齢及び学年、連絡先、お住まいの地域、簡単な志望動機をご記載ください。
●申し込み先:tink.adachi@gmail.com又は、tink.club@snow.ocn.ne.jp
●主催:ティンカーベル

内容

昨年末に立ち上がり、現在は高校生・大学生の皆さんと小学校内での子どもの居場所づくりを中心に

活動をしている団体です。初めての取り組みとして、8月末~9月最初に子どもたちのための相談窓口と

シェルターを開設するほか、8月後半には遠足を実施します。

今回は、子どもたちの遊びの場、学びの場を含めて、また孤立予防視野に入れた居場所づくりとして、

子ども会や子ども食堂を若い世代が主体となって立ち上げようという企画への募集です。

中学生や高校生でも活躍できる活動ですので、

「休みの間だけでも・・・」「続けられるかわからないけど」でも大丈夫です。

みなさん学業やバイト、部活を両立しながら取り組んでいます。

子どもの頃の経験を活かしたい、知ってほしい。

子どもたちのために何かやりたい。

新しいことを始めてみたい。

新しい仕組みづくりに携わりたい。

など、当てはまる方がいましたら、是非ご参加ください。

初めての方でも歓迎で、お友達との参加でも大丈夫です!

ただ「これから始めていく」ので、ゼロから立ち上がる面白さの反面、

最初は企画や広報に苦戦するかもしれません・・・。その上で、

頭を働かせながら、試行錯誤をし、子どもたちの笑顔のために行う活動は、

実績や経験として、進学や就活にも役立つほか、自分自身の大きな成長になると思います。

大変なこともあるかと思いますが、ぜひ皆様の意欲を生かしていただけたら幸いです。

お気軽にご連絡ください!

この情報に関するお問い合わせ

ティンカーベル

担当:河野・逸見

MAIL tink.adachi@gmail.com

(または、tink.club@snow.ocn.ne.jpでも対応しております)