ボラ市民ウェブ
助成金等

【早稲田大学マニフェスト研究所】
第13回マニフェスト大賞 募集のご案内

受付は終了しました
 

ID:44119

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

趣旨

マニフェスト大賞は、地方自治体の議会・首長等や地域主権を支える市民等の、優れた活動を募集し、表彰するものです。これにより、地方創生を推進する方々に栄誉を与え、さらなる意欲向上を期するとともに、優れた取り組みが広く知られ互いに競うようにまちづくりを進める「善政競争」の輪を拡げるために設けられました。政策本位の政治、生活者起点の政策を推進するために、ご注目頂くとともに、奮ってのご応募をお待ちしています。

主要項目

対象

首長・議会・議員・市民団体・自治体職員・NPO・学校・企業・メディアなど
原則として全部門にどなたでも応募できます。

助成金

・マニフェスト推進賞<議会/議員・首長・市民部門>
・成果賞
・政策提言賞
・コミュニケーション戦略賞
・シティズンシップ推進賞
これらの賞に該当する政策が選ばれ、賞状・トロフィーの授与のほか、
受賞特典として記事が毎日新聞にて紙面掲載されます。
また、大会冊子やホームページにて掲載され、広く自治体・メディア等に周知されます。

受賞団体からは、「団体の知名度が高まった」「メンバーのモチベーションが上がった」
「助成金申請などで信用が高まる」と言った声が出ています。

申込み締切

2018年8月31日(金)

申込み方法・備考

第13回マニフェスト大賞への応募は、
以下のURLのフォームに入力し、送信してください。

応募フォーム:
https://www.local-manifesto.jp/manifestoaward/apply/113/

内容

マニフェスト大賞は、地域での政策本位の優れた取組を表彰するものです。

政策コンテスト系では日本最大となり、全国のNPOからも数多くの応募があります。

全国には眠っているまだまだ知られていない優れた取組があると考え、

下記のような市民団体の応募をお待ちしています。

地方政治に対して、政策提言をしている。または、既に成果が出ている

(LGBTの権利擁護やバリアフリーの歩道整備などの受賞事例があります)

市民啓発や市民参画の機会づくりなど、政治参加を進めている

民主的な意思決定・地域での合意形成のために活動している

などなど、20の活動分野や法人格の有無を問わず応募いただけます。

地域の市民団体をエンパワーすることにつながりますので、ぜひ募集要項をご覧ください。

(募集要項URL:http://www.local-manifesto.jp/manifestoaward/greeting/guideline.html)


この情報に関するお問い合わせ

主催:マニフェスト大賞実行委員会

共催:早稲田大学マニフェスト研究所、毎日新聞社

後援:株式会社共同通信社

協力:公益財団法人明るい選挙推進協会、公益社団法人日本青年会議所

お問い合わせは以下のフォームをご利用ください。

(お問合せフォーム:https://www.local-manifesto.jp/manifestoaward/contact/10/)