ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人職業創造センター】
フリートーク+ミニ講座 一期一会 開催

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 1時間~可
  • 話し相手・傾聴
受付は終了しました
 

ID:44200

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
フリートーク成年後見東京無料雇用保険
活動テーマ:
国際協力 、 高齢者 、 相談・カウンセリング 、 人権・平和 、 地域・まち・居場所づくり 、 不登校・ひきこもり 、 マイノリティ・さまざまな人への支援 、 セルフヘルプグループ・自助グループ
団体名:
NPO法人職業創造センター

趣旨

仕事(探し)、身心のトラブル、友人・知人・老親のこと…

普段、誰かに話したくても話せない困りごとを『一期一会』で吐き出してみませんか?

ついでに、昨今話題の成年後見制度などの知識もゲット!

主要項目

開催日

2018年9月2日(日)


14:00~15:30

地域

新宿区

場所

東京ボランティア・市民活動センター
東京都新宿区神楽河岸(かぐらがし)1-1 セントラルプラザ10階

対象

“趣旨”をご理解いただける方、人の話を批判しない方

申込み締切

2018年9月2日(日)

申込み方法・備考

syokusouzou@gmail.com へメールをお願いいたします。お名前(名字だけでも結構です)、メールアドレスなどの連絡先、年代(例:50代)を記載していただければ幸いです。

内容

第1部 14時~14時40分 すらすらわかる成年後見制度 と 雇用保険を賢く請求

第2部 14時45分~15時30分 テーブルごとのフリートーク

(第1部と関連はいたしません、自由に話したいことをにお話しください)

***

『親御さんを施設に入れたいなら、成年後見をつけましょう。手続き、こちらで準備しましょうか?』

痴呆症が進んだ親が町中を徘徊するようになってしまったので役所に相談したら、職員にこんなことを言われた。

成年後見…

聞いたことがある。

そうか、こういうときに使う制度なのか。

『では、お願いします』

…と答える前に、どんな制度なのか、確認しておきませんか。

知らなかった、聞いてないよそんな話… と後悔しないように。

話し手はファイナンシャルプランナーの久保田晶子さんです。

雇用保険については、NPOのメンバーが経験談も話します。

今年3月末、3カ月更新の契約社員を営業時間の変更によって会社都合退職をいたしました。雇用保険受給終了→自営模索や就活→前年4月入社で、雇用保険受給開始後1ヶ月で決めれば、受給は終了しますが、再就職とともに50万円近くの「再就職手当というボーナス」をゲット、となってほしかったのですが・・・

4月3日入社となっていました・・・

それでは、皆様、会場でお会いいたしましょう。

この情報に関するお問い合わせ

E-mail:syokusouzou@gmail.com

森山 浩年

団体紹介
団体名称 : NPO法人職業創造センター
職業創造センターは、個人個人の「小さな意欲・小さな得意」をしごとに転換する「職業創造」を推進したいと思っています。また、制度的中年福祉の実現を目指し、「輝ける中年 40歳~64歳センター」の設立を国や自治体に提案しています。
 
・生きる目的・目標 (生きがい)の支援
・中年の「やりたいことを仕事に」「小さな意欲でも小さな得意でも   仕事に」を支援
・生きがいのキーワードでつながる中年の孤立を防ぐ交流拠点
・中年の健康管理のための運動支援
・40代~60代のうちに、複線型の人生を考えることができる場の
 提供(高齢者になっても稼げるスキルを学ぶなどの環境やシステム創り)

NHK、日本経済新聞、ロイター通信、毎日新聞といったメディアからも取材され、少しだけ世の中の目が 「中年」 にも向き始めています。