ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【北区学び場Let's Study】
日本語を母語としない小中学生への学習支援と居場所づくり

  • 土日参加可
  • 見学・体験歓迎
受付は終了しました
 

ID:44248

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
北区子ども学習支援日本語高校進学
活動テーマ:
外国人・多文化共生 、 子ども
団体名:
北区学び場Let's Study

趣旨

北区の公立小中学校に通う「日本語を母語としない」小中学生への学習支援と居場所づくり

主要項目

開催日

毎週日曜日 午前10~12時

地域

北区

場所

北とぴあ 4F 北区NPO・ボランティアぷらざ
〒114-0002 東京都北区王子1丁目11−1
※交通費は自己負担でお願いいたします。

対象

○外国人に日本語を教えたことのある人
○学校や学習塾で教科指導の経験がある人
○子どもの笑顔が見たい人
経験がない方でもまずは見学から可能ですので、お気軽にご参加ください。
高校生からシニアの方まで、幅広い年齢層の人が参加しています。

申込み方法・備考

担当エダザワまでご連絡ください。
メールアドレス kitakumanabiba-letsstudy@yahoo.co.jp
℡ 080-5023-4055

見学はいつでも歓迎です。まずはご連絡ください。
(締切は特にありません。)

内容

「北区学び場 Let's Study」の活動

◆「日本語を母語としない子どもたち」の支援

「日本語を母語としない子どもたち」とは、国籍とは関係なく、日本語以外の言語、例えば中国語やタガログ語で育った子どもたちのことです。

北区の人口の約6%、21,999人が外国人(2018月年8月現在)で、北区に住む「日本語を母語としない子どもたち」の数は年々増えています。

◆子どもたちの現状

「日本語を母語としない子どもたち」は、ほとんどが日本の学校に通い、日本語の授業を受けています。

しかし、日本語の理解が不十分なために、学習につまづくことが多く、高校への進学の壁は高くなっています。

さらに、クラスの日本人生徒とコミュニケーションがとれずに孤立して、寂しい思いをしている生徒も多く存在します。

◆学習支援の内容

この教室には、日本語を勉強する子どもと、教科(国語、算数、社会など)を勉強する子どもがいます。

学校の宿題を持っている子どもが多く、その手助けをしています。

また、年に数回ですが、お習字の指導を行ったり、お祭りに参加することもあります。

Facebookページ→ https://www.facebook.com/lets.study.kitaku/

この情報に関するお問い合わせ

担当エダザワまでご連絡ください。

メールアドレス kitakumanabiba-letsstudy@yahoo.co.jp

℡ 080-5023-4055

団体紹介
団体名称 : 北区学び場Let's Study
私どものグループ「北区学び場Let's Study」は、北区に住んでいる「日本語を母語としない小中学生」を対象に、学習支援活動をしています。
日本語の指導や、教科の指導(算数、社会、理科など)を行っています。
2015年3月からスタートしたボランティアグループです。

Facebookページ→ https://www.facebook.com/lets.study.kitaku/
毎週日曜日、北区王子JR王子駅近くにある「北とぴあ」の4F、ボランティアぷらざで活動しています。
高校生・大学生や、社会人、定年を迎えたシニアの方など、幅広い年代層のボランティアが参加しています。