ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【日本財団学生ボランティアセンター(Gakuvo)】
【!!緊急募集!!】平成30年7月豪雨ボランティア第12陣 (大阪集合解散/日帰り)

  • 「1日だけ参加」も可
受付は終了しました
 

ID:44277

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ボランティア大学生平成30年7月豪雨西日本豪雨
活動テーマ:
国際協力 、 災害・被災地
団体名:
日本財団学生ボランティアセンター(Gakuvo)

趣旨

7月6日~7月8日にかけての豪雨により被害に遭われたみなさまには、心よりお見舞い申し上げます。


Gakuvo(日本財団学生ボランティアセンター)では、情報収集と現地での受け入れ調整を行い、8月より随時、学生たちをボランティア活動に派遣しています。


今なお、多くの力が求められています。みなさんの参加をお待ちしております。

主要項目

開催日

2018年9月30日(日)


地域

東京都外

場所

岡山県倉敷市真備町
※現地の状況により、活動場所が変更になることがあります。

対象

・心身ともに健康な20歳以上の男女大学生
(未成年の方は、ご両親の承諾を得てからの参加をお願いいたします。)
・被災者の方の立場にたって、力になりたいという気持ちを持つ方
・高い意識をもって参加できる方
・居住地の社会福祉協議会でボランティア保険の天災タイプ(最高補償額のもの)に加入していただける方
※各自治体によって補償額や補償内容が異なります。必ず確認し、自己の責任において加入をお願いいたします。
・必要書類(誓約書・ボランティア保険加入証明書のコピー)を派遣2日前までにGakuvoに提出できる方
・必要な持ち物をきちんと準備できる方(持ち物については下記をご参照ください)

申込み締切

2018年9月22日(土)

申込み方法・備考

募集人数:20名
下記のサイトよりお申し込み下さい。
http://gakuvo.jp/event/8687.html

内容

<活動内容>

被災した家屋の泥かきや片付けなど

現地の状況により、活動内容が変更となることがあります。

<参加条件>

居住地の社会福祉協議会でボランティア保険天災プラン(最高補償額のもの)に加入していること。

各自治体によって手続きや補償額や補償内容が異なります。必ず確認し、自己の責任において加入をお願いいたします。

必要書類(誓約書・ボランティア保険加入証明書のコピー)を派遣2日前までにGakuvoに提出できること。

必要な持ち物をきちんと準備できること。

<持ち物>

昼食・飲料(現地で調達できない場合があります。必ず出発前に用意してきてください。現地は猛暑のため水分補給が必要不可欠です。)、着替え(かなり汚れることが予想されるので必ず持参してください)、常備薬、ゴム手袋、軍手、長靴、タオル、マスク、雨具(上下分かれている合羽)、保険証、ボランティア保険加入証のコピー、汚れたものを入れる袋、その他自分で必要と思われるもの。


<服装>

動きやすい服装(ケガ防止のため必ず長袖、長ズボン)、ゴム手袋、長靴(踏抜き防止の安全板が入っているもの)、ヘルメット、ゴーグル、マスク

Gakuvoにてヘルメット、ゴーグル、踏抜き防止の安全板は貸し出しを行います。

<集合場所・時間>

06:15 大阪駅近辺 (詳細な集合場所については申込み者の方にご連絡します)

06:30に出発のため遅刻厳禁!

集合場所までの往復の交通費は各自負担してください。

大阪駅⇔現地の移動については、こちらでバスを用意しています。

関西地域の学生に限定していませんが、遠方から参加される学生は、集合場所まで各自の責任においてお越しください。

<スケジュール>※当日までに変更になることがあります

06:15 大阪駅近辺にて集合

06:30 出発※バス車中にてオリエンテーション実施

10:00 活動場所へ到着

10:30 作業開始

16:00 活動終了

16:30 出発

20:00 大阪駅着、解散

<持ち物>

昼食・飲料(現地で調達できない場合があります。必ず出発前に用意してきてください。現地は猛暑のため水分補給が必要不可欠です。)、着替え(かなり汚れることが予想されるので必ず持参してください)、常備薬、ゴム手袋、軍手、長靴、タオル、マスク、雨具(上下分かれている合羽)、保険証、ボランティア保険加入証のコピー、汚れたものを入れる袋、その他自分で必要と思われるもの。


<服装>

動きやすい服装(ケガ防止のため必ず長袖、長ズボン)、ゴム手袋、長靴(踏抜き防止のインソールが入っているもの)、ヘルメット、ゴーグル、マスク

Gakuvoにてヘルメット、ゴーグル、踏抜き防止のインソールは貸し出しを行います。

<活動の中止について>

1.現地では二次災害を避けるため、安全上の理由から活動が中止となる場合があります(雨天のため、現地で活動が中止となる場合もあります)。

2.天変地異などにより、集合場所から現地への交通アクセスなどの理由によっても活動が中止となる場合があります。

以上の理由により、出発前の時点で活動の中止が判断された場合は、

出発日前日の21時までにE.mailにてご連絡いたしますので、必ず確認しご返信をお願いします。

この情報に関するお問い合わせ

日本財団学生ボランティアセンター:佐藤、室井

TEL:03-6206-1529(火~土 10:00~20:00)※月・祝祭日を除く

FAX:03-6206-1530

Email:gakuvo.shien@gmail.com

団体紹介
団体名称 : 日本財団学生ボランティアセンター(Gakuvo)
公益財団法人日本財団学生ボランティアセンター(通称Gakuvo)は、全国規模で学生ボランティア活動を支援する希少な団体です。
学生の活動を支援することで、今の日本が抱える様々な社会問題の改善に貢献してまいります。
同時に、20年後の社会を担う人たちが、社会問題を「他人事」ではなく「自分事」と考えて行動する意識を持ち続けてくれるための動機づけを目指した人材の育成を行っています。