ボラ市民ウェブ
インターン・スタッフ募集

【日本ファンドレイジング協会】
【学生インターン募集】寄付月間~Giving December~共同事務局

受付は終了しました
 

ID:44301

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ソーシャルビジネス企画寄付広報社会貢献
活動テーマ:
子ども 、 ボランティア・NPO支援 、 その他
団体名:
日本ファンドレイジング協会

趣旨

寄付月間では寄付月間の企画・広報に関する業務(SNS運用、関連イベントや寄付月間に関連する団体や個人へのレポート発信など)に関心のある学生インターンを募集しています!

主要項目

地域

港区

場所

日本ファンドレイジング協会事務局オフィス(〒105-0004東京都港区新橋5-7-12ひのき屋ビル7階)
他指定の場所

対象

学生

勤務日数・時間

週7時間程度。
ただし業務内容によっては自宅で作業をしていただくものや打合せを行っていただき、12月の寄付月間中はイベント参加などにより変動します。
・推進委員会・共同事務局等の会議 2-3時間/2週間
・学生チームMTG 2-3時間/週(目安)
・Facebook運営(記事作成など、主に自宅作業) 1-3時間/週

給与

交通費(実費)及びイベント等参加費など諸経費
※寄付月間共同事務局(学生インターン)は、ウェブサイトにお名前が掲載されます。

申込み方法・備考

志望動機書、履歴書をメールもしくは郵送にてお送りください。(担当:細貝朋央)

※インターン終了時には、インターン報告をしていただきます。
※書類選考を通過された方へのみ、面接のご連絡をさせていただきます。お送りいただきました書類は事務局にて適切に処理し、ご返却いたしかねますので、ご了解くださいませ。

内容

寄付月間~Giving December~

2015年12月から開始した全国的な寄付啓発キャンペーン。

2015年度は、124の企業、団体、自治体等が賛同し、全国で23の公式認定企画が実施されました。2016年度では、その3倍となる397団体にご参加いただき、全国で71の公式認定企画が実施されました。2017年度では、全47都道府県から502法人にご賛同いただき、全国各地で127の公式認定企画が実施されました。全運営は、日本を代表する寄付推進団体(行政、NPO、大学、企業、国際機関)が参画する推進委員会が行っています。

募集要項

募集人数 5~7名程度 

期間   1年 ※インターン開始日及び期間は応相談

仕事内容

寄付月間の企画広報に関する業務

寄付月間及び寄付等の情報発信業務、学生企画立案に係る業務をチームとして担っていただきます。寄付月間の取組の可視化や寄付に関する正しい理解を広げ 、日本における寄付文化の醸成のために、具体的に以下の業務をしていただきます。

寄付月間メディア発信業務(主にSNS)

寄付月間に関連するイベントや会議等への参加及びレポート等発信

寄付月間に関連する団体や個人へのインタビュー及びレポート等発信

その他、学生による企画等

寄付月間は有志による共同事務局制で業務を推進しており、またPRの業務は各事業を理解することが求められるため、その他業務に関してもかかわることがございます。


得られる経験

寄付月間のイベントや会議に出席しながらインターンとして主体的に関わることができ、企業、NPO、行政など社会貢献活動に取組む第一線の方々と接し、新しい動きを知る機会があります。また、SNSでのマーケティング方法など企業の方から直接教えてもらいながら実行でき、キャンペーン実施に関する知識や実務的スキルが身に付きます。


こんな人が向いている

人と接するのが好きな人、とにかくソーシャルセクターの最前線に触れたい人。

責任を持って業務をやり遂げられる人。

Webを中心とした広報に興味、関心のある人。

NPOやソーシャルビジネスなどの社会活動に興味、関心がある人。チャレンジ精神のある人。

寄付月間の趣旨に賛同し、一緒に広げていきたいと思っている人。

この情報に関するお問い合わせ

E-mail:info@giving12.jp

住所:〒105-0004

  東京都港区新橋5-7-12ひのき屋ビル7階 
  日本ファンドレイジング協会内 寄付月間共同事務局
  担当:細貝朋央

電話:03-6809-2590

FAX:03-6809-2591