ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO ipledge ゴミゼロナビゲーション】
クリーンな野外フェスを創る!
「京都音楽博覧会」環境対策ボランティア募集!

  • 「1日だけ参加」も可
  • 初心者歓迎
  • 外国語対応可
  • スポーツ・アウトドア
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:44312

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
京都関西音楽フェス
活動テーマ:
環境 、 ボランティア・NPO支援
団体名:
NPO ipledge ゴミゼロナビゲーション

趣旨

皆さんも京都の音楽フェスにボランティアとして参加してみませんか?

主要項目

開催日

2018年9月23日(日)


09:00 集合
21:00 解散

地域

東京都外

場所

京都梅小路公園
京都府京都市下京区観喜寺町 京都市下京区観喜寺町56−3

対象

学生以上

申込み方法・備考

Webサイトにて申し込みください。
URLは下記の通りです。
http://www.gomizero.org/vo_recruit/kyoto/index.html

内容

◆ごみ・資源の分別ナビゲート

ごみ箱の前に立ち、ごみを捨てにきた来場者に対して分別を呼びかけます。ごみ箱の袋が一杯になったら袋を交換したり、一杯になった袋を集積所まで運んだりします。

◆マイ食器マイボトルブースの運営

マイ食器やマイボトルを持参した来場者に対して、アンケートを行ったり、お茶を提供するブースを運営します。

◆オリジナルごみ袋の配布

京都音楽博覧会特製のごみ袋を、会場の環境対策やメッセージを伝えながら、来場者一人ひとりに配布します。

この情報に関するお問い合わせ

Tell:03-6804-3003

団体紹介
団体名称 : NPO ipledge ゴミゼロナビゲーション
ごみゼロナビゲーションが目指すもの。それは「参加型のイベント」、そして「参加型の社会」です。 ごみをポイ捨てする人がいて、そのごみを拾う人がいる。そのような構図のままでは、社会はいつまでも変わりません

イベントに参加する全ての人々が、ごみの削減へむけ協力体制を組む私たちは、 そのための仕組みづくりを通して、クリーンなだけでなくピースフルなイベントづくりを目指します。

野外コンサ-トやフェスティバルが本格的に行われだしたのは、90年代の始めの頃でした。 当時私たちも一般参加者としてコンサ-トやフェスティバルを楽しんできました。しかしあるとき場内に散乱する大量のごみを目の当たりにし、 「楽しむ」ことと引き換えに、会場の自然環境が著しく破壊されていることに大きな疑問を感じました。 「何とかしたい」と率直に思いました。この「何とかしたい」がきっかけで私達の野外イベントの環境対策活動は始まりました。

私たちが取り組む環境対策は、具体的には会場で廃棄されるごみの削減やリサイクルを「参加型」で実践するものです。
私たちの活動は、来場者やスタッフ、ごみの清掃業者の代わりに「ごみ清掃」を引き受けるのではなく、イベントに関わる全ての人々が、 「ごみの削減へ向け協力体制を組む」ことの「手助け」をするということです。全てのイベント参加者の日常のライフスタイルへ 「環境保全への配慮」が浸透するきっかけを、様々な形で提示することも私たちの大きな目的の一つです。さらにボランティアや来場者の行動力や主体性を引き出し、 これらの力で地球にやさしく、人にやさしいイベントの創造に挑戦しつづけています。

人間の生活様式や消費形態を冷静に見つめ直すとき、「ごみ」というたったひとつのテ-マがどれほど多くの問題を浮かび上がらせてくれる事でしょうか! このことをイベントやフェスティバルの主催者、来場者と一緒に「楽しみながら」考え、活動していけたらと考えています。

NPO iPledgeはNPOとしての独立した立場をとっています。主催者と対等な関係での共働制作・パートナーシップを、ポリシ-としているからです。 そして、現在、大量生産・大量消費・大量廃棄を推進するイベントではなく、未来を見据えたより多面的でオルタナティブな視点を持ったイベントの環境対策、 企画制作、運営やコ-ディネ-トを行っています。