ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【特定非営利活動法人はたらく場研究所-最高の居場所】
第115回 NPO法人はたらく場研究所-最高の居場所ライブ
「おかれた環境で全力をつくす~その先にあるもの~ 」

  • 「1日だけ参加」も可
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:44340

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
活動テーマ:
地域・まち・居場所づくり
団体名:
特定非営利活動法人はたらく場研究所-最高の居場所

趣旨

特定非営利活動法人 はたらく場研究所-最高の居場所 は、

「はたらく場を最高の居場所にしたい」という共通の想いを持った仲間が集う実践コミュニティです。

http://www.ibasho.or.jp/

https://www.facebook.com/hatarakuba.labo/

私たちの活動の中心は、毎月定例で行われる勉強会、通称「ライブ」と呼ぶ場です。

「最高の居場所ライブ」では、はたらく場を「最高の居場所」にするために、バリューであるつながり持ち寄り・編集・活用を強みにして、ワークショップや事例に基づく対話等、あらゆることを試し実践していきます。

主要項目

開催日

2018年9月15日(土)


13:00~17:00 受付開始12:40~

地域

目黒区

場所

目黒区緑ヶ丘文化会館 本館2F 第1研修室
https://www.city.meguro.tokyo.jp/shisetsu/shisetsu/kyoiku_shisetsu/midorigaoka/access.html

申込み締切

2018年9月14日(金)

申込み方法・備考

お申し込みは、こちらからお願いします。
https://kokucheese.com/event/index/534653/

このサイトをご覧になっている方は、どなたでもご参加できます。
初めて参加される場合は、紹介者欄に、「ボラ市民ウェブ」と記載ください。

〈参加費〉
  一般の方:3,000円
  最高の居場所のMLに登録している方: 3,000円  
  正会員・法人会員:無料
  個人会員:2,000円 

* 正会員・個人会員は別途年会費のお支払いが必要となります。
  ご入会ご希望の方は、当日受付にてお申込も可能です。
* 一般の方のご参加は、メンバーの紹介が必要になります。

〈定員〉30名(先着順)

内容

今度のライブは、ハイパー障がいイノベーター 株式会社LIFEクリエイト代表山口和宏さんに登壇いただきます。

山口さんは、身体障がいを持つ方々の理想の暮らしを共に実現するソーシャルカンパニーである、株式会社LIFEクリエイトを2013年に起業されました。

【LIFEケア】「暮らしのケア(介護・介助・介創)」、LIFEデザイン「暮らしの設計図(サービス利用計画)」等の事業を通じて、身体障がいを持つ方々の社会的自立の促進し、障がいがあっても楽しく、人生を送れる生活インフラ(介助暮らしのケア・住環境・バリアフー等)を構築し、活躍できる社会を共に創り上げ、社会イノベーションに挑戦されています。

今回のライブは、山口さんのストーリーテリングです。

寝たきりから起業の人生ストーリー。なぜ絶望から希望に満ちた人生に転換できるのか?

私たちが、すぐ、あきらめてやめてしまうことを山口さんはどうやって、「あきらめないでやりきる」のか?

山口さんの日々の生活から、生きること、生かされていること、やりきることの大切さ、やれることの大切さ、時間は有限であることなどをお話しいただきます。

山口さんは、18歳の時に交通事故に遭い、重度の障がいを負い、両手両足が動かなくなりました。生死の淵を彷徨い、約7年間寝たきりの生活。白い天井を見上げる日々、究極の絶望を味わいました。生きる意味を見出せない時期を経て、一度きりの人生、自分らしく精一杯生きてみたいと思うようになりました。

障がいのみならず、性別、人種、価値観において多様な人々がお互いに認め合い、助け合える社会(以下、真のユニバーサル社会)の実現に向けて、チャレンジを行ってゆく決意をされ、ハイパー障がいイノベーターとして活躍されています。

山口さんとお話ししていると、透明な静かな、でも大きなエネルギーを感じます。

「信じられる自分にいかになれるかですね。私は言葉で変わったのです。」

とおっしゃっていました。どんな言葉なんでしょう?それは、当日ライブで教えていただけるそうです。

自分の使命や生きること、生かされることに関心のある方は、ぜひ、山口さんに

会いに来てください。

みなさまのご参加をお待ちしております!

この情報に関するお問い合わせ

お問い合わせは、こちらになります。

ski.koho@gmail.com

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人はたらく場研究所-最高の居場所
<はたらく場研究所?最高の居場所について>

はたらく場研究所?最高の居場所は、「はたらく場を最高の居場所にする」
という想いを持った仲間が集うコミュニティとして2008年に結成されました。
活動の中心となる「最高の居場所ライブ」は毎月1回定例で行われ、
メンバー同士が互いの知と体験を持ちより、喜びと感動を共有する場です。
2012年にはNPO法人となり、現在は会員数が780人を超え、よりよい
組織風土開発に向けた研究と実践を続けています。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━
<主催> 特定非営利活動法人はたらく場研究所?最高の居場所
 ホームページ: http://www.ibasho.or.jp/
 facebookページ: https://www.facebook.com/hatarakuba.labo ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━