ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO法人野外遊び喜び総合研究所(あばれんぼキャンプ)】
指導力 企画力 調整力 を手に入れよう!子ども達の体験活動ボランティア
【冬のサイエンスキャンプーはやぶさを超えろー】

  • 土日参加可
  • 午後6時以降可
受付は終了しました
 

ID:44429

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
キャンプ企画子ども自然体験
活動テーマ:
環境 、 子ども 、 人権・平和 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
NPO法人野外遊び喜び総合研究所(あばれんぼキャンプ)

趣旨

年間を通じて子ども対象の自然体験事業を実施しているNPO法人です。

子どもに関わる様々な体験プログラムに参加ができます!

主要項目

開催日

2018年12月15日(土)


12月15日(土)〜12月16日(日)1泊2日

地域

府中市

場所

会  場 :JAXA相模原キャンパス(〒252-5210 神奈川県相模原市中央区由野台3-1-1)
宿泊施設 :府中市生涯学習センター(〒183-0001東京都府中市浅間町1-7)
事前説明会:あばれんぼキャンプ事務局(〒183-0035 東京都府中市四谷3-27-1-A)

対象

社会人
大学生・専門学校生
高校生

申込み方法・備考

まずは、あばれんぼキャンプ事務局にお問い合わせいただいたのち、毎週水曜日19時から開催しているボランティア定例会にお越しください。
メールかお電話でご参加いただく定例会の日時を決めさせていただきます。
電話番号:042-364-8031
メールアドレス:info@abarenbo-camp.com

定例会では、当法人の活動やキャンプ当日について詳しい説明をさせていただきます。
定例会に参加した後に実際に活動に関わっていただけるかを決めていただいても大丈夫です。
お気軽にご参加ください。


<定例会>
日時:毎週水曜日19:00〜 場所:あばれんぼキャンプ事務局
※初めて定例会におこしいただく時の会場については、お問い合わせいただいた際にお教えいたします。
あばれんぼキャンプの定例会には、年間100人以上の新規ボランティアスタッフが門を叩いてくれています。
是非一緒に子ども達の「とっておきの場所」を一緒に創りませんか?

内容

すべての子どもたちが、走り回り輝く社会の実現を!NPO法人野外遊び喜び総合研究所(通称:あばれんぼキャンプ)は「すべての子ども達が、走り回り輝く社会の実現」を目指し、年間40本以上幼児から高校生まで、幅広い体験学習プログラムを開催している団体です。

当団体の活動に関わっていただくボランティア(学生・社会人問わず)を募集しています!

一般的にボランティア活動の原則として、「自発性」「無償性」「利他性」「先駆性」の4つが挙げられています。

自らの動機で、自身の利益を得ず、他の人のために、今存在する課題に一足先にとりくむ…といったところでしょうか。

あばれんぼキャンプのボランティアは、体験学習の機会を欲している方たちに向け、その方たちの良き学びのために、自らの動機で活動に参加してくれる方を受け入れさせて頂いています。大切なのは、全ての仕事に通じる「相手のために尽くすこと」。あばれんぼキャンプでは、子どもたちの良き学びのために尽くして頂きます。活動を通じ、金銭的な報酬は差し上げられませんが、指導力、企画力、キャンプスキル等、皆さんに様々な知的財産を差し上げることをお約束します。

どんなことをするの?

キャンプをはじめとした、子どもたちの体験学習の機会を支えるボランティアをお願いしています。

経験、専門スキルは特に必要ありません。

子どもと関わったことがない方も大歓迎!

この情報に関するお問い合わせ

NPO法人野外遊び喜び総合研究所(あばれんぼキャンプ)

TEL:042-364-8031

Mail:info@abarenbo-camp.com

営業時間:平日10:00〜18:00(土日祝は事業のためお返事が遅れる場合があります。)

団体紹介
団体名称 : NPO法人野外遊び喜び総合研究所(あばれんぼキャンプ)
あばれんぼキャンプは、全ての子どもたちが走り回り輝く社会の実現を目指すNPO法人です。
あばれんぼキャンプのコンセプトは「みんなのとっておきのバ」。
《バ》とカタカナにしたのは、そこに3つの意味を込めたから。その3つとは、《環境》《体験》《居場所》です。
あばれんぼキャンプは、子どもを中心とした「みんな」にとって特別な「環境」「体験」「居場所」をつくります。
活動実績
・年間40本以上!キャンプ等野外活動プログラム
・子ども・家族対象のイベント(冒険遊び場、森のようちえん、ボランティア主体イベント)企画
・指導者育成
・西東京市の児童館夜間運営、学童クラブの受託事業