ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【みなと多文化共生ネットワーク】
外国人児童・生徒への学習支援ボランティア・運営ボランティア募集!

  • 土日参加可
  • 自宅でできる
  • 事務作業
  • 趣味・スキルを活かす
この情報の募集は終了しました。
 

ID:44491

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
児童生徒外国人支援多文化共生学習支援
活動テーマ:
外国人・多文化共生 、 子ども 、 相談・カウンセリング 、 災害・被災地 、 子育て・ひとり親支援
団体名:
みなと多文化共生ネットワーク

趣旨

みなと多文化共生ネットワークは、日本語を母語としないために支援が必要な小学生、中学生を対象に

学習支援教室をスタートします。

新しい学習支援教室を勉強を一緒に作ってくださる「学習支援ボランティア」と「運営ボランティア」を

募集します。

主要項目

開催日

2018年11月4日(日)

2018年12月2日(日)

2019年1月6日(日)

2019年2月3日(日)

2019年3月3日(日)


毎月第1日曜日 午前10~12時(教室の開催時間です。終了後、振り返りの時間があります)
(2018年度開催予定日:11月4日、12月2日、1月6日、2月3日、3月3日)

地域

港区

場所

みなとパーク芝浦 1階 芝浦港南地区ボランティアコーナー
港区1-16-1(JR田町駅、都営地下鉄三田駅 徒歩5分)
※交通費は自己負担でお願いいたします。

対象

・学習支援ボランティア(大学生、30代までの社会人)
以下のいずれかに当てはまる方
○子どもが好きな人
○学校や学習塾で教えた経験がある人
○外国につながる子どもの支援に関心がある人
〇新しい学習支援教室を一緒に作っていける方
月に1回の開催ですので、できるだけ毎回参加できる方を歓迎します。
外国語が話せなくても大丈夫です。学習支援が未経験者の方も歓迎です。

・運営ボランティア
以下のような業務があります。ほかに得意なことがあればお知らせください。
〇教室対応(できるだけ毎回教室に参加できる方)
〇広報(生徒募集、SNSによる情報発信)
〇日英翻訳(SNS記事が中心。簡単なトライアルをお受けいただきます)
外国語が話せなくても大丈夫です。

申込み方法・備考

・「学習支援ボランティア」希望の方は、指導可能な科目、小学生、中学生(または両方)どちらの指導を希望するかを記載のうえ、メールでご連絡ください。

・「運営ボランティア」希望の方は、ご希望の業務(複数可)をご記載のうえ、メールでご連絡ください。
※学習支援教室会場での説明会を予定しています。

日本語のサポートを必要とする子どもと家族のための学習支援教室「えがお」
Eメール:egaostudystaff@gmail.com
※みなと多文化共生ネットワークが運営しています。

内容

みなと多文化共生ネットワークは、日本語のサポートを必要とする子どもと家族のための学習支援教室「えがお」 をスタートします。

教室名「えがお」はみんなが笑顔で毎日を過ごせるように、という思いから名付けました。

この教室は子どもたちの学習支援だけでなく、子どもたちやその家族の「困った」を受け止める場ともなります。

新しい学習支援教室を勉強を一緒に作ってくださる「学習支援ボランティア」と「運営ボランティア」を募集します。

あなたの得意なことを活かして、一緒に活動しませんか?ご応募をお待ちしています。

この情報に関するお問い合わせ

日本語のサポートを必要とする子どもと家族のための学習支援教室「えがお」

Eメール:egaostudystaff@gmail.com

みなと多文化共生ネットワークが運営しています。

団体紹介
団体名称 : みなと多文化共生ネットワーク
港区を中心とした地域で草の根の外国人住民支援を行う新しいボランティアグループです。
外国人支援に長年取り組んできたメンバーが活動の場を広げたいという思いから立ち上げました。
一緒に活動してくださる方を募集しています。メールでお気軽にお問い合わせください。
(※港区の関連団体ではありません)
○ブログ http://blog.livedoor.jp/minatotabunka/