ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【特定非営利活動法人 地球緑化センター】
農山村の魅力を知ろう!ふるさとカフェ
(緑のふるさと協力隊 2019年度参加者募集説明会)

  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:44527

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
まちづくり地域行事田舎暮らし農作業
活動テーマ:
環境 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
特定非営利活動法人 地球緑化センター

趣旨

農山村に1年間暮らしながら、農作業や地域行事など様々な地域のお手伝いをするボランティア「緑のふるさと協力隊」。活動内容や暮らしの様子、地域の魅力について、実際に1年間活動してきたOBOGが体験談をお話しします。

主要項目

開催日

2018年10月13日(土)


14:00~16:00

地域

中央区

場所

中央区立環境情報センター
(東京メトロ「京橋駅」3番出口すぐ、JR「東京駅」八重洲南口より徒歩6分)

〒104-0031 東京都中央区京橋三丁目1番1号 東京スクエアガーデン6階 京橋環境ステーション内

対象

農山村での活動に興味がある方ならどなたでも歓迎です。

申込み締切

2018年10月12日(金) 必着

申込み方法・備考

・参加無料
・当日参加もOKですが、なるべく事前にお申込みください。お申込みは、電話または参加申込フォームからお願いします。
☆参加申込みフォーム https://goo.gl/forms/dyNwodwXzx9DREE63

内容

地方での暮らしや働き方、地域づくりに興味をもっている人が増えてきていますが、なかなか一歩を踏み出せない人も多いのではないでしょうか。

"ふるさとカフェ"では、「緑のふるさと協力隊」として実際に農山村で1年間活動してきたOBOGの体験談を聞くことができます。農山村での経験がどんな進路につながるのかの事例も満載!

農山村を知らなくても、興味があるだけでも、話を聞くだけでも大歓迎!

ちょっとワクワクするような新しい生き方のヒントが見つかるかもしれません。気軽にお越しください。

◆緑のふるさと協力隊とは

農山村に1年間暮らしながら、農作業や地域行事などさまざまな地域のお手伝いをするボランティアプログラム。 「地域おこしに関わってみたい!」「田舎暮らしに興味がある」という思いを持つ方が参加しています。

◆こんな人にオススメ

地域づくりの実際の現場を見てみたい、自分も関わってみたい

田舎暮らしに興味があるけど、なにから始めればいいかわからない

新しいことにチャレンジしたい!自分を変えたい

この情報に関するお問い合わせ

地球緑化センター 緑のふるさと協力隊担当

TEL:03-3241-6450

団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人 地球緑化センター
地球緑化センターは、1993年の設立以来「緑、人を育む」をテーマに、社会の在り方や人の生き方を見つめてきました。森林や自然、地域社会といった私たちを取り巻く身近で大切な「緑」を切り口にして、個人やグループをはじめ、行政、企業、学校など様々な人たちを対象に、プログラムの企画・提供や情報発信など多彩な応援を行っています。日帰りで参加できる森林ボランティアから農山村での長期ボランティアまで、さまざまなプログラムを実施しています。