ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO法人海苔のふるさと会】
11/17実技研修開催「江戸の伝統・海苔づくり体験」のボランティアを募集!

  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:44556

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
体験催し物博物館文化歴史
活動テーマ:
環境 、 地域・まち・居場所づくり 、 その他
団体名:
NPO法人海苔のふるさと会

趣旨

大森 海苔のふるさと館は、かつて東京・大森で行われていた海苔づくりの歴史や文化、技術を伝える博物館です。当館の大人気イベント「海苔つけ体験(海苔づくり体験)」のボランティアを募集します。

主要項目

開催日

2018年11月17日(土)


9:00~12:00

地域

大田区

場所

大森 海苔のふるさと館
〒143-0005 東京都大田区平和の森公園2−2

対象

高校生以上(高校生相当の年齢も含む)で明るく仲良く活動できる方。
子どもの相手が好きな方や学習支援に関心のある方、地域の歴史や伝統技術を学びたい方、大歓迎。

申込み締切

2018年11月10日(土)

申込み方法・備考

応募用紙に必要事項を記入し、郵送またはFAXで提出してください。


募集チラシ

応募用紙

内容

活動内容

◆ボランティアをしながら地域の歴史・文化・技術を学べます

「海苔つけ体験」とは、昔ながらの方法で四角い板海苔をつくる体験です。

大森 海苔のふるさと館で冬に実施している「海苔つけ体験」のボランティアを募集しています。

ボランティアの方には、受付や指導のお手伝い・参加者の誘導・簡単な道具運びなどをしていただきます。

地元の元海苔生産者の貴重なお話を聞いたり、指導のお手伝いをしながら海苔の作業を学んだりすることもできます。

サポーター「はまどの会」の一員として活動し、「海苔つけ体験」以外の当館で実施する催し物等にも参加することができます。

活動日・時間

◆日程・回数はご都合に合わせて参加可能

海苔つけ体験は11月末から4月まで月6回ほど、午前中に開催します。

11/17に実技研修を実施します。参加が難しい場合はご相談ください。

活動費

◆原則無料

交通費の支給はありません

この情報に関するお問い合わせ

大森 海苔のふるさと館

〒143-0005 東京都大田区平和の森公園2-2

電話 03-5471-0333 FAX 03-5471-0347

団体紹介
団体名称 : NPO法人海苔のふるさと会
大田区の海辺は「海苔のふるさと」です。江戸時代中頃から始まった海苔づくりでは全国の先駆的役割を果たしてきましたが、昭和38年春東京湾の埋め立て計画に応じて生産を中止するにいたりました。
地域の誇りである海苔づくりの歴史と文化を次世代に伝えることをつうじて先人や地域への愛情を育んでいくことを目的とし、NPO法人海苔のふるさと会を設立しました。また、海苔づくりを可能にしてきた海辺の自然を学ぶことをつうじて、身の回りの環境に目を向ける契機とします。
現在、NPO法人海苔のふるさと会は、大田区より大森 海苔のふるさと館の受付等の業務を受託しています。また、海苔つけなどの体験指導やボランティアガイドなど様々な活動をしています。