ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【特定非営利活動法人(認定NPO法人) 日本雲南聯誼協会(にほんうんなんれんぎきょうかい)】
お手紙を翻訳(中国語訳・日本語訳)してくださるボランティアさんを募集します

  • 「1日だけ参加」も可
  • 自宅でできる
  • 見学・体験歓迎
  • 事務作業
この情報の募集は終了しました。
 

ID:44591

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

趣旨

中国雲南省の貧困地域に暮らす25の少数民族の中には、経済事情はもとより、交通事情の悪さや伝統的価値観から学校に通えない女の子たちが大勢います。

当協会では、大学進学を希望する少数民族女子の受け入れ支援を行っている雲南省昆明市の学校「昆明女子中学校」春蕾クラスと協力し、同クラスの女子生徒を1対1で支援してくれるサポーターを募って、就学支援を行っています。

主要項目

開催日

いつでも開催
事務所でのボランティアは事前に日時を相談して決めます

地域

新宿区、 不特定

場所

ワードとEメールをお使い頂ければご在宅でも出来ます。
◎東京事務所に事前のご連絡を頂ければ、事務所にて翻訳をする事も可能です。
◎原稿はスキャンしたPDFファイルでお送りします。
 また、翻訳稿はWordでお願いします。

対象

中国語のレベルの目安は、中国語検定3級・HSK4級~です。
初めての翻訳でご不安な方は、東京事務所で翻訳のチェックやアドバイスも可能です。
中訳、和訳のご希望もお伺いますので、ご興味ある方はお気軽に ご連絡下さいませ。
◎入稿の目安は2週間程度でお願いしたいと存じます。
◎翻訳をお願いする本数はご希望をもとに、調整をさせて頂きます。

申込み方法・備考

ボランティア申込の流れ
●ボランティア登録
登録
http://www.jyfa.org/cgi/postmail_3/postmail.html  
希望
希望する作業の中国語翻訳にチェックを入れて下さい。
 
お問い合わせは
yunnan@jyfa.org  までご連絡下さい。

内容

作業の流れ

(中国雲南省の少数民族の女の子たちからのお手紙、日本の支援者からのお手紙がそれぞれ東京事務所に届きます。)

  ↓

HP⇒⇒http://www.jyfa.org/2_education/25_highschool/chun_letter.html

  ↓

(事務局でボランティアの皆さんのご希望に沿って仕分けし、ボランティアの皆さんに翻訳の依頼を送ります。) 

  ↓

お手紙の翻訳

10日間~2週間程でwordにて入稿をお願い致します。

手紙文の翻訳をお願いします。日本語⇔中国語です。

原稿はスキャンしたPDFファイルでお送りします。
また、翻訳稿はWordでお願いします。

東京事務所に事前のご連絡を頂ければ、おいでいただいて翻訳をする事も可能です。

入稿の目安は2週間程度でお願いしたいと存じます。

翻訳をお願いする本数はご希望をもとに、調整をさせて頂きます。

中国語のレベルの目安 中国語検定3級・HSK4級以上から翻訳ボランティアが可能です。
初めてでご不安な方は、東京事務所で翻訳のチェックやアドバイスも可能です。
中訳、和訳のご希望もお伺いますので、ご興味ある方はお気軽に ご連絡下さいませ。

サポーターさんと生徒さんの絆を深めるお手伝いをして頂けたらと思います。

みなさまのご協力をお待ち申し上げております。

この情報に関するお問い合わせ

ご興味ある方はお気軽に ●夢基金お問合せ yunnan@jyfa.org までご連絡下さいませ。

この機会にサポーターさんと生徒さんの絆を深めるお手伝いをして頂けたらと思います。
みなさまのご協力をお待ち申し上げております。
団体紹介
団体名称 : 特定非営利活動法人(認定NPO法人) 日本雲南聯誼協会(にほんうんなんれんぎきょうかい)
日本雲南聯誼協会では、経済発展目覚ましいとされる中国にあっても、雲南省の山岳地帯は完全に取り残された地域の生活様式を保っている少数民族の生活を助けるため子どもたちを支援しています。子ども達は学校へ行くこともままならず、特に女子は義務教育後、貧困が原因で大多数が高校への進学を断念しています。
 
当協会のミッションは、
1小学校建設による教育環境の整備事業。
2女子高校生への基金設立、大学進学への進学支援事業。
3現地大学との教育提携による大学生国際交流事業。
4少数民族文化や日本の固有の文化を相互に紹介するイベント事業
5日本雲南経済交流支援事業等を中心に総合的に教育支援事業
これら教育支援事業によって未来を担う子供たちの育成を支援することで、互いに関心と敬意を抱く日中関係を
実現することを目的に協会を設立しました。