ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【目黒区青少年プラザ】
保護者・育成者のための講座「保健室から見えてくる:親の知らない子どもの世界」

受付は終了しました
 

ID:44634

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
地域子ども居場所思春期若者
活動テーマ:
障がい者 、 子ども 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
目黒区青少年プラザ

趣旨

元中学校養護教諭の講師をお迎えし、保健室から見えてくる子どもたちの状況を理解し、彼らとのつきあい方を一緒に考えます。中学生・高校生やその年代のお子さんを持つ保護者や育成者、テーマに関心をお持ちの方々にご参加いただき、皆さんで話し合い、ともに考える講座です。

主要項目

開催日

2018年11月17日(土)


13:30~16:00

地域

目黒区

場所

目黒区青少年プラザ
〒153-0061 目黒区中目黒 2-10-13 中目黒スクエア内
東横線・日比谷線 中目黒駅下車 徒歩10分程度
電話 03-5721-8575

対象

中学・高校生期の青少年の保護者、育成者、テーマに関心のある方(目黒区在住、在勤、在学者優先)

申込み締切

2018年11月15日(木)

申込み方法・備考

申込み方法
青少年プラザの窓口、はがき、ファックス、電話、目黒区ホームページ(電子申請)のいずれかでお申込みください(お手数ですがファックスでお申込みの場合は、送信後電話でご確認ください)。

申込みの際に必要な項目:講座名「青少年健全育成事業 親の知らない子どもの世界」、氏名とふりがな、住所
電話番号、年代、保育希望者は子どもの名前と年齢、性別

定員20人(先着順)
※定員になり次第、締め切ります。

保育がありますのでご利用ください。対象は、2歳以上の未就学児(定員2人・先着順)希望される方は、申込み時にお知らせください。


チラシ

内容

講師紹介

◆金子由美子氏

元埼玉県内公立中学校養護教諭、NPO法人さいたまユースサポートネット副代表、学習支援事業運営責任者

内容

◆前半:講義「保健室から見えてくる子どもたちの世界」

保健の先生として見てきた思春期を迎えた子どもたちの世界について、講師からのお話を聞き、ともに考えます。

◆後半:ワークショップ

中高生やその年代の子どもたちの心の中がわからない。親として、育成者として、どうやって接したらいいの?そんなお悩みを共有し、一緒に考えていきましょう(応募状況により進行や話し合う内容を変更することがあります)。

この情報に関するお問い合わせ

青少年プラザ

所在地:〒153-0061 目黒区中目黒二丁目10番13号中目黒スクエア内

電話番号:03-5721-8575

ファックス番号:03-5721-8577

団体紹介
団体名称 : 目黒区青少年プラザ
団体紹介
団体名称 : 目黒区青少年プラザ
青少年プラザは、青少年が集い、語り合える場、研修、レクリエーション・趣味活動などの自主的な活動ができる場として設置された目黒区の社会教育施設です。
青少年対象の事業を行い、さまざまな体験の場・学びの場を提供しています。
成人団体、一般の方も会議・集会などに利用できます。