ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【港区立男女平等参画センター「リーブラ」】
多様な私たちが多様に生きられるために~自分ごととしての性自認・性指向

受付は終了しました
 

ID:44644

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
LGBTジェンダー多様性悩み理解
活動テーマ:
外国人・多文化共生 、 人権・平和 、 地域・まち・居場所づくり 、 LGBT・セクシュアルマイノリティ 、 マイノリティ・さまざまな人への支援
団体名:
港区立男女平等参画センター「リーブラ」

趣旨

生まれてから今まで、あなたは男である自分、あるいは女である自分ではなく、ただ自分を見つめたことがありますか?

世の中には男性はこんなもの、女性はこんなものだという“型”があって、多くの人は知らず知らずにそこに自分を当てはめて、生きてはいないでしょうか?

この講座で、その“型”をはずした自分を通して、多様な社会について考えてみませんか。

多様な人びととは、自分を含めたすべての人のことなのですから。

主要項目

開催日

2018年11月11日(日)


14:00~16:00

地域

港区

場所

港区立男女平等参画センター(リーブラ)
〒105-0023
東京都港区芝浦1-16-1
みなとパーク芝浦2階

対象

どなたでも

申込み方法・備考

港区立男女平等参画センター、ホームページの本講座ページより、申込みフォームでお申込みください。
http://www.minatolibra.jp/service/event/events/2018061500047/
またはお電話や窓口から直接申込めます。


チラシ

内容

「ふつう」の人ってなんだろう。私もあなたも、セクシュアリティにゆらぎがないのでしょうか。

自分自身をみつめることから、多様な性を理解する講座です。

講師:砂川 秀樹 (すながわ ひでき)さん

文化人類学者・博士(学術)。

1990年よりHIV/AIDSの民間活動に参加。「東京レズビアン&ゲイパレード2000」(後の東京プライドパレード)の実行委員長を務めるなど、2000年代の同パレードを牽引。2013~17年には、故郷沖縄で「ピンクドット沖縄」を共同代表として実現。近著に『カミングアウト』(朝日新書)。

この情報に関するお問い合わせ

港区立男女平等参画センター(リーブラ)

〒105-0023

東京都港区芝浦1-16-1

みなとパーク芝浦2階

TEL: 03-3456-4149 FAX: 03-3456-1254

団体紹介
団体名称 : 港区立男女平等参画センター「リーブラ」
港区立男女平等参画センター(愛称「リーブラ」)は、男女平等参画社会実現のための区民及び団体による活動への支援等、男女平等参画施策の推進に関する事業を実施する拠点施設です。

センターの愛称は【リーブラ(Libra)】。ラテン語で「天びん」を意味し、「男女平等」の願いを込めて名付けられました。

区民や団体が、『地域で男女平等参画を進める活動の拠点施設』と位置づけられています。