ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【一般財団法人 非営利組織評価センター (JCNE)】
【開催案内】非営利組織のための「組織評価・認証」制度説明会 2018年11月8日(木)夜・東京

  • 「1日だけ参加」も可
  • 午後6時以降可
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:44668

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ガバナンス組織評価評価認証運営
活動テーマ:
ボランティア・NPO支援
団体名:
一般財団法人 非営利組織評価センター (JCNE)

趣旨

一般財団法人非営利組織評価センター(JCNE)は、非営利組織のための「組織評価・認証」制度の説明会を開催いたします。

休眠預金の動向も気になるかとは思いますが、民間の大きな資金の流れが始まるにあたり、組織の信頼性を高める取り組みの重要度が高まったと言えるでしょう。

JCNEは、第三者評価として、ベーシック評価、アドバンス評価の2段階で、組織評価を実施します。

今回は、ベーシック評価を中心に説明をいたします。この評価は、NPO等が継続的に活動するために組織運営の状態について、団体からの提出書類に基づき、評価を行うものです。これまでの試行期間を通じて見えてきた非営利組織の組織運営の現状などを踏まえつつ、評価制度の概要、5分野23項目からなる評価基準に基づく基盤強化のポイント、評価の事務手続きなどをご紹介します。

主要項目

開催日

2018年11月8日(木)


19:00~21:00(開場18:45)

場所

日本財団ビル会議室 
東京都港区赤坂1丁目2番2号日本財団ビル(https://www.nippon-foundation.or.jp/who/about/access/) 1

対象

NPO法人、一般社団法人、一般財団法人の関係者、
行政、NPOセンター、中間支援組織などNPO支援に携わっている方、
企業CSR関係者、プロボノ等

申込み締切

2018年11月8日(木)

申込み方法・備考

下記のURLより詳細をご確認の上、ページ下部のお申し込みボタンより、お申し込みください。

https://jcne.or.jp/2018/10/09/seminar20181108/

内容

私たちJCNEの組織評価は、評価の客観性を担保する「第三者評価」として実施されます。法令や定款に基づく、基本的なガバナンスの状況を確認する「ベーシック評価」と、さらに一歩踏み込んでガバナンスの他に事業プロセスの観点も含んで、望まれる組織運営の状況を診断する「アドバンス評価」の2種類から構成されています。また、評価結果を総合的に判断して認証を行う「非営利組織のためのグッドガバナンス認証」制度も今年度より提供をしています。

今回の説明会では、組織評価の意義や手続きの詳細などをご案内いたします。あわせて、これまでの取り組みから見えてきた非営利組織のガバナンスの現状を組織評価基準に基づき、解説します。後半には、ベーシック評価基準に基づく、自己評価のワークショップも実施いたします。

組織評価にご関心をお持ちの非営利セクター関係者の皆様、評価申込みをご検討中の団体の皆様、ぜひご参加ください。

1. 話題提供「NPOを取り巻く環境とガバナンス」

山田泰久(非営利組織評価センター業務執行理事)

2. 制度説明

JCNE及び評価制度のご紹介

ベーシック評価23項目の評価基準の説明

3. ミニワーク「JCNE組織評価の自己評価シートに基づく、団体自己評価(ベーシック評価編)」

自己評価とは? この評価に取り組む際、団体には自己評価を実施していただきます。

この自己評価により、あらためて組織運営の整備に取り組むきっかけとなり、基盤強化の一助とすることができます。ミニワークとして、自己評価をご体験いただきます。

この情報に関するお問い合わせ

当法人ウェブサイトお問い合わせフォーム(下記URL)より、お問い合わせください。

https://jcne.or.jp/about/contact/

団体紹介
団体名称 : 一般財団法人 非営利組織評価センター (JCNE)
一般財団法人非営利組織評価センターは、助成機関や中間支援組織等の賛同のもと、これまでになかった全国規模のNPOの組織評価制度を立ち上げるために、2016 年 4 月に設立された自主的な民間の評価認証審査機関です。

 評価結果を公開することで、支援者が支援や協力をしたい、その際に信頼できるNPOを捜す際の参考となる情報を社会に提供します。2つの組織評価を通じて、評価を受けたNPOのガバナンスの改善に役立てていただき、結果として力量・質の向上に繋げます。NPOの組織を第三者認証し、NPOの情報開示が高まることで、社会からの信頼性が向上することを目指します。結果として信頼できるNPOを増やすことで社会的課題を解決することに繋げていきます。