ボラ市民ウェブ
ボランティア募集

【NPO iPledge・ごみゼロナビゲーション】
イベントを通して、社会を変えていく。環境対策活動メンバー大募集!

  • 初心者歓迎
  • 見学・体験歓迎
  • スポーツ・アウトドア
受付は終了しました
 

ID:44709

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
ごみ拾いイベントエコリサイクル環境
活動テーマ:
環境 、 音楽・アート・芸能 、 ボランティア・NPO支援 、 地域・まち・居場所づくり
団体名:
NPO iPledge・ごみゼロナビゲーション

趣旨

音楽フェスやフードフェス、年間30本の野外イベントで活動する継続ボランティアメンバーを大募集!

ごみゼロナビゲーションでは、野外イベントでの環境対策を通じて、多くの人々に環境問題に目を向けるきっかけを届けています。

私たちの活動は「ごみ拾い」ではありません。

ごみをポイ捨てする人がいて、そのごみを拾う人がいる。そのような構図のままでは、社会はいつまでも変わらないと考えているからです。誰かがごみを拾うのではなく、イベントに参加する全ての人々が、自分たちの手でごみや資源を分別できるようにすることで、日常の中でも行動できるように人々の意識を変えていくことを目指しています。

主要項目

開催日

2018年11月11日(日)

2018年11月19日(月)


活動についての説明会を随時開催しています。予定が合わない方は気軽にご相談ください。

地域

渋谷区、 東京都外

場所

★普段のミーティングは原宿のiPledgeオフィス(東京都渋谷区神宮前1-10-34 原宿コーポ別館308)で行なっています。
★イベントで活動する際は、関東を中心に、大阪、京都、岐阜、新潟など、遠方で活動することもあります。

対象

大学生〜社会人まで、こんな方に特にオススメです!
・視野を広げたい、様々な価値観を知りたい。
・環境問題や社会問題に関心がある。
・仲間と1つのことをやり遂げる時間を過ごしたい。
・社会の中で活かせるような経験・スキルを吸収したい。

申込み方法・備考

詳細やお申し込みは、webサイトからご確認ください。
http://www.gomizero.org/topics/orientation/

内容

説明会

◯日程

11/11(日)14:00〜16:00、11/19(月)19:00〜21:00

11月以降も随時開催します。

◯場所

原宿(NPO iPledgeオフィス) 東京都渋谷区神宮前1-10-34 原宿コーポ別館308

JR「原宿駅」/東京メトロ「明治神宮前」駅から徒歩3分

はじめから特別なスキルがなくても大丈夫。

みんな普通の学生や社会人。でも、「やってみたい」「活動を通して何かを得たい」という気持ちで活動しています。説明会で、少しでも話を聞いてみてください。そこでの出会いも、何かのきっかけになるかもしれません。

活動内容

イベント開催の何ヶ月も前から議論を重ねて準備を行い、イベント当日には当日参加のボランティアをコーディネートし、以下の活動を運営しています。

来場者へのごみ資源分別ナビゲート

イベントでのリユース食器の導入・運営

イベントでの啓発ブース出展など

他にも、自分たちでやりたいことがあれば、提案したり勉強会を企画したりしています。

◯主な活動イベント

FUJI ROCK FESTIVAL ・SUMMER SONIC OSAKA ・京都音楽博覧会・RUSH BALL・頂 -ITADAKI-・葉加瀬太郎サマーフェス・中津川 THE SOLAR BUDOKAN・EARTH DAY TOKYO ・肉フェス・earth garden・ジャパンフィッシャーマンズフェス・鎌倉、逗子、葉山海水浴場ごみゼロナビゲーション 他

◯活動しているメンバーの声

ミーティングで意見を求められることがあって、初めの頃は言いたいことをうまく言えなかったのですが、今ではそのおかげで、自分で考えて意見を言うこと に慣れてきた気がします。大学の授業では、ただ聞いているだけで受身が多かったけど、ここに入って、自分で考えて動くことを意識するようになりました。

はじめは「無料でフェスに行ける」という思いが強かったのですが、活動の経験を積んでいくにつれ、活動を運営していくこと自体に楽しさを味わうようになりました。参加したボランティアから「ボランティアってこんなに楽しいんだ」と声をかけられたときが、何よりも嬉しかったです。

この情報に関するお問い合わせ

TEL:03-6804-3003

mail:info@ipledge.jp

団体紹介
団体名称 : NPO iPledge・ごみゼロナビゲーション
NPO iPledgeは持続可能な未来に向けて、次世代を担うワカモノが課題解決に自ら参加する。そんな社会を目指して立ち上がったNPOです。ごみゼロナビゲーションでは、会場のごみ拾いではなく、「来場者が自分たちの手でごみや資源を分別するしくみ」をつくることで、クリーンでピースフルなイベント・野外フェスを創ることを目指しています。