ボラ市民ウェブ
助成金等

【公益財団法人さわやか福祉財団】
「連合・愛のカンパ」助成金のご案内
~団体立ち上げ・新規事業立ち上げのための準備金支援~

受付は終了しました
 

ID:44805

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
助成金団体立ち上げ新規事業
活動テーマ:
障がい者 、 高齢者 、 子ども 、 ボランティア・NPO支援 、 地域・まち・居場所づくり 、 マイノリティ・さまざまな人への支援
団体名:
公益財団法人さわやか福祉財団

趣旨

今年度も、日本労働組合総連合会(連合)「連合・愛のカンパ」より資金を提供いただき、地域の助け合い活動の団体立ち上げや新規事業開始を支援するための助成を行ないます。新地域支援事業が始まって3年が経過しました。各市町村の生活支援コーディネーターと協議体が立ち上げた助け合い団体、地縁組織の活性化や共生による居場所等にもぜひ、ご活用ください。

主要項目

対象

2017年11月~2018年12月末までに立ち上がった、または、開始する予定の新しい活動

助成金

1団体につき上限15万円、(約19団体)を予定

申込み締切

2018年12月25日(火)

申込み方法・備考

郵送に限ります。

★応募書類郵送先:
 〒105-0011
 東京都港区芝公園2-6-8 日本女子会館7階
 公益財団法人さわやか福祉財団(立ち上げ支援プロジェクト)

内容

今回の助成対象は、2017年11月以降に団体を設立したところ、または、既存の団体であっても新しい事業を開始したところです。

団体の形態は任意団体(グループ)でもNPO法人でもかまいませんが、ここで「新しい事業」というのは、申請する活動がその団体にとって「新たな取り組み」であるということです。

例えば、任意団体がこれまでの活動を継続しつつ、この1年でNPO法人格を取得した(または取得する)ということだけでは十分ではありません。その場合でも、これまでの活動に新しい取り組みが加わっていることが必要です。

詳細については応募条件・要領をご覧下さい。

https://www.sawayakazaidan.or.jp/news/2018/20181101.html


この情報に関するお問い合わせ

公益財団法人さわやか福祉財団

(立ち上げ支援プロジェクト)

担当:鶴山・原島

電話:03-5470-7751

FAX : 03‐5470-7755