ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【認定NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパン】
Food × School-世界の食料問題について疑似体験!学校からできることを考える(東京)

  • 中高生歓迎
受付は終了しました
 

ID:44828

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
中高生国際問題社会問題社会貢献食料問題
活動テーマ:
国際協力 、 子ども 、 人権・平和 、 ボランティア・NPO支援 、 貧困・路上生活
団体名:
認定NPO法人フリー・ザ・チルドレン・ジャパン

趣旨

11月18日に世界の食について疑似体験を通じて感じ、中高や大学などからどのように社会活動を行っていくのかをシミュレーションゲームを通じて考えるイベントを開催します。

主要項目

開催日

2018年11月18日(日)


13:00-17:30

地域

世田谷区

場所

烏山区民センター第2会議室
 (〒157-0062 東京都世田谷区南烏山6-2-19)

申込み締切

2018年11月15日(木)

申込み方法・備考

【お申し込み方法】

以下のURLにアクセスをし、必要事項をご記入の上、お申し込みください。

https://ws.formzu.net/fgen/S47556798/
*中高生、学生以外の方のお申し込みも可能ですが、その場合、後半のアクティビティについては中高生及び大学生であることをご了承ください。

*11月15日13:00までに10名の申し込みがない場合は中止となります。開催可否については、11月15日夕方を目途にお送りいたします。

内容

世界の食、あなたの社会貢献を一緒に考えませんか?

イベント前半、国際NGOオックスファムが開発した体験型イベントであるハンガーバンケットを使って、食の不公正に関しての理解を育みます。

ハンガーバンケットでは、参加者は実際の世界と同じように比率で「低所得層」「中所得層」「高所得層」に分けられ、それぞれの所得に合わせた食事を通じて、世界の食の不公正について理解を深めます。

食料問題なんて自分と関係ないと思ってない?じゃ、一緒に体験して考えてみませんか?

学校やキャンパスからの社会に目を向ける、その情熱を高める!

イベント後半は、フリー・ザ・チルドレン・ジャパンとWake Up Japanが共同開発した中高でどのように社会活動を深めていくのかについてのシミュレーションゲームを通じて、戦略的視点を持って、学校で活動を広げる手順について考えていきます。

イベントを通じて、食の問題を理解し、そして、問題解決のために学校やキャンパスからどのように活動を進めるのかに向き合います。多くの皆さまのご応募をお待ちしております。

プログラム

13:00-13:30 趣旨説明、アイスブレイキング

13:30-14:45 食の不公正を体験するハンガーバンケット

14:45-15:00 休憩

15:00-17:00 シミュレーションゲームで考える学校から始める「世界を変える」

17:00-17:30 振り返り

この情報に関するお問い合わせ

info@ftcj.comまでご連絡ください。