ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【ピースボート災害ボランティアセンター】
「災害ボランティア入門」講座
~明日はわが身、はじめよう防災・減災~

受付は終了しました
 

ID:44831

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
災害ボランティア
活動テーマ:
災害・被災地
団体名:
ピースボート災害ボランティアセンター

趣旨

災害支援に関する一般知識、被災地での注意すべきケガや病気、出発前から活動後までの心構えなどについて学ぶ講座です。

誰にでも必要な知識を今から身に付けておきましょう。

どなたでも大歓迎です!!お気軽にご参加ください。

主要項目

開催日

2018年12月9日(日)


13:00~15:00

地域

新宿区

場所

新宿区立防災センター(新宿区市谷仲之町2-42)

対象

どなたでも

申込み方法・備考

電話:03-3363-7967(10:00-18:30/土日祝定休) お電話にて、下記の項目をお伝えください。
参加希望日程と会場
お名前
フリガナ
ご住所
TEL(固定/携帯)
メールアドレス(PC/携帯)
ご年齢
性別
ご職業
災害ボランティアとしての活動経験の有無
※個人情報の取り扱いについてはこちらをご覧ください。

内容

災害の種類や防災と減災の違いなど、災害に関する一般知識を学んだ後、自分自身が被災した場合、

避難する時に気をつけるべき点や、避難生活の注意点、個人で備えておくべき災害用備蓄品などを紹介します。

災害ボランティアを行うにも、まずは自分自身の身を守ることが大切です。

災害ボランティア活動の種類や、参加するにあたっての心構え、安全管理や注意すべき点などを紹介します。

また、災害ボランティア活動中に実際に起きた事例に対し、自分ならどうするかを考え、

参加者同士で意見を交換しあうワークショップ「クロスロード」を行います。

この情報に関するお問い合わせ

03-3363-7967

団体紹介
団体名称 : ピースボート災害ボランティアセンター
東日本大震災では、被害の大きかった宮城県石巻市・女川町を中心 に、緊急・復興支援活動を展開。
全国47都道府県、また世界52の国と地域からの 災害ボランティアが1万人以上参加している。
自然災害に加え、原発事故を伴った福島では、子どもたちの“夢と健康”を目的とする国際交流・自然体験などの保養プロジェクトを行っている。
また、台風被害や豪雪被害への緊急支援を行った ほか、今後起こり得る大規模災害に備えたボランティア・リーダーの人材育成をはじめとする防災・減災へも積極的に取り組んでいる。