ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人YouthCreate】
街づくりにおけるスポーツの力って?
~ゲーム体験とゲストトークから考える~

  • 「1日だけ参加」も可
  • 土日参加可
  • 初心者歓迎
  • 中高生歓迎
  • 親子歓迎
  • 見学・体験歓迎
  • 趣味・スキルを活かす
受付は終了しました
 

ID:44835

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
オリンピックゲームスポーツパラリンピック中野
活動テーマ:
スポーツ 、 子ども 、 その他
団体名:
NPO法人YouthCreate

趣旨

政治・行政が様々な分野でスポーツの力を活用していこうとしています。

「よりよい社会を作り続けるために若者と政治をつなぐ」活動をしているNPO法人YouthCreateでは

「スポーツ街づくりゲーム」を制作しました。

今回、そのゲームの体験イベントと、スポーツ庁の職員の方をお招きしたトークイベントを開催します。

主要項目

開催日

2018年11月24日(土)


14:00〜16:30

地域

中野区

場所

中野区商工会館 3F大会議室
( 中野区新井1-9-1 )
中野駅北口より徒歩7分

対象

スポーツ・街づくりといった単語にピンとくる方であればどなたでも
《中学生・高校生・大学生の参加大歓迎です》

申込み方法・備考

定員になり次第締切
ホームページよりお申し込みください http://youth-create.jp/info/181124/

内容

「スポーツ」と聞いたときに何を思い浮かべますか?

オリンピックのメダリストの歓喜

スタジアムでのファンの盛り上がり

部活動などの際の、喜びと悔しさ

休日に仲間と楽しむフットサル

ゲートボールを楽しむおじいちゃん

など、色んなシーンが思い浮かぶのではないでしょうか?

実はスポーツの力は、これだけに留まりません。

街の活性化や経済の発展にも色々と関わるものであり、政治・行政が様々な分野でスポーツの力を活用していこうとしています。

ということで、「よりよい社会を作り続けるために若者と政治をつなぐ」活動をしている我々NPO法人YouthCreateでは「スポーツ街づくりゲーム(仮)」を作ってみました!

スポーツを通じて街を活性化していく方法をグループで考え実施していくゲームです。

トライアル版を、開志国際高校(新潟県)のサッカー部で実施させていただいたときにも大好評でした。

高校生の感想を一部ご紹介します!

授業前は政治とサッカーがなにも関係ないと思っていたけどスポーツとの関係性が面白かった。

すごい、楽しいカードゲームなどを使って学習したので、とても、政治のことがよく知れた。

この「スポーツ街づくりゲーム(仮)」のお披露目イベントを11月24日(土)に東京で行います。

そして、スポーツ政策に関わる仕事をしているゲストの方からのスペシャルトークセッションもあります。

ぜひ、「スポーツ」に関心がある方のご参加をお待ちしています!

こんな方にオススメ!

スポーツが好き!

「政治のことが気になるけど、良くわからない」と思っている

東京オリンピック・パラリンピックに関心がある!

地方議員や政治関係者の方 など

参加費

無料(お菓子とドリンク付き)

募集人数

30名程度

プログラム・ゲスト

プログラム

◎「スポーツ街づくりゲーム(仮)」体験!

今回制作した「スポーツ街づくりゲーム(仮)」を使って、楽しみながらスポーツ政策について考えます。

◎スポーツ政策スペシャルトークセッション

スポーツ政策に詳しい専門家をお招きして、スポーツと政治に関するトークセッションを行います。

ゲスト

忰田 康征 さん(スポーツ庁参事官(民間スポーツ担当)参事官補佐)

小中高大は野球部に所属。それ以外にも空手や水泳も経験。

2009年に経済産業省に入省後、2年間のオーストラリア留学を経て、現在はスポーツ庁でスポーツ産業活性化に向けた施策を担当。

スポーツ庁 ホームページ http://www.mext.go.jp/sports/

赤塚 明子 さん(国立スポーツ科学センター スポーツ研究部 事務)

大学でチアリーディングをはじめ、大学院ではコーチを経験。修士論文のテーマは東日本大震災後の石巻市のスポーツ環境の変容。インフラ会社等を経て現職。研究員の事務担当。

国立スポーツ科学センター ホームページ https://www.jpnsport.go.jp/jiss/

進行

原田 謙介(NPO法人YouthCreate代表・TOKYO CITY F.C.アドバイザー)

「若者と政治をつなぐ」をコンセプトに活動。18歳選挙権にあたっては参議院に参考人として招致され、文科省作成の全高校生向けの教材の執筆にも関わる。また、岡山大学非常勤講師として、「街」を切り口に民主主義を考える授業を2015年より行う。サッカーが大好きで、過去にはミャンマーにサッカーの試合を取材に行くという仕事を得たことも。

この事業は『中野区 平成30年度 東京オリンピック・パラリンピック気運醸成事業のための助成』を受けて実施しています。

後援

中野区

この情報に関するお問い合わせ

NPO法人YouthCreate事務局

info@youth-create.jp

団体紹介
団体名称 : NPO法人YouthCreate
YouthCreate(ユースクリエイト)は「若者と政治をつなぐ」をコンセプトに活動をしているNPO法人です。
「若者が政治に主体的に関わること」「若者を社会の担い手の一人とする仕組みづくり」を目指して活動しています。
全国の約100の中学高校での主権者教育出前授業の実施や、行政・政治家などとの協働企画などを行っています。