ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【ブリッジ エーシア ジャパン】
BAJ活動報告イベント『ミャンマーから学ぶ国際協力(3)-みんなでつくった100校の学校建設!-ラカイン州での地域開発事業を参加型評価でふりかえる-』

  • 「1日だけ参加」も可
  • 初心者歓迎
受付は終了しました
 

ID:44866

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
国際協力
活動テーマ:
国際協力
団体名:
ブリッジ エーシア ジャパン

趣旨

私たちBAJはミャンマーで20年以上、国際協力の活動を続けている団体です。そんなBAJが分かりやすく、かつ深く、ミャンマーの現状を、活動現場からみなさまに “直接” お伝えする報告会イベント「ミャンマーから学ぶ国際協力」の第三弾を開催します。今回のテーマは 学校建設 です。

主要項目

開催日

2018年12月9日(日)


15:35~16:50(15:15受付開始)

地域

文京区

場所

文京シビックセンター 区民会議室5階 会議室A
東京都文京区春日1-16-21

申込み方法・備考

ホームページ http://www.baj-npo.org/info/20181113.html または メールinfo@baj-npo.org、
電話03-3372-9777まで、事前にお申込みください。

内容

ラカイン州 はミャンマーで 2番目に貧しい地域 といわれ,高校を卒業できる子どもが全国で1番低い地域です。橋や道路などまだまだインフラが整っておらず,治安も安定していない困難な状況のなか,私たちは日本財団の助成を受け5年間で100校 の学校を建設してきました。

活動後の調査(参加型評価)によると,学校建設前に比べて,学校に通う児童数が 4,000人以上

増えました。その理由はなぜなのでしょうか?

BAJの特徴である「みんなでつくる学校建設」の意味をふり返りながら,活動の全貌と成果をお伝えし,みなさまと一緒に次の学校建設(2018年から5年で80校) の姿を考えていきたいと思います。

この情報に関するお問い合わせ

メールinfo@baj-npo.org

電話03-3372-9777

団体紹介
団体名称 : ブリッジ エーシア ジャパン
ブリッジ エーシア ジャパン(BAJ)はミャンマーとベトナムで国際協力活動を行う認定NPO法人です。
BAJの活動は地域住民と話し合いながら進め、住民が自立して運営できるように支援をしています。