ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人開発メディア】
【12/21開催】「カースト」「名誉殺人」‥‥インドの裏を知ろう! インド人留学生のぶっちゃけ生トーク

  • 「1日だけ参加」も可
  • 中高生歓迎
  • 親子歓迎
  • 外国語対応可
  • 話し相手・傾聴
受付は終了しました
 

ID:44873

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
インドカースト人権名誉殺人生トーク
活動テーマ:
国際協力 、 環境 、 外国人・多文化共生 、 人権・平和 、 ボランティア・NPO支援
団体名:
NPO法人開発メディア

趣旨

「生理が来た女の子は"不浄なもの"として隔離される」「名誉殺人として身内を殺す」「カーストが違う者同士の結婚は命がけ」など、耳を疑うようなインドの社会事情は、ニュースなどで時々耳にすることでしょう。そんなインドの事情を、インド人留学生が生で大暴露するまたとないイベントです。「カースト」「名誉殺人」などのパワーワードについて知り、気になることを質問できる大チャンスです!

主要項目

開催日

2018年12月21日(金)


2018年12月21日(金)19:00~21:15 (開場18:30~)
<タイムライン>(予定)

・18:30 開場
*開始時刻ギリギリに着かれると大変混み合います。早めにお越しください

・19:00~19:05 開始

・19:05~20:05 講演「カースト制度とインド人の運命~生を受けた時から死ぬ時までつきまとうカースト。生き様や努力で乗り越えられるのか~」(埼玉大学3年 アトレー・シュレヤスさん)

・20:05~20:15  休憩、質問の募集

・20:15~20:55 アトレーさんに聞いてみよう!

・20:55~21:15 交流タイム

・21:15 終了
*お時間がある方は終了後、市ヶ谷駅の近くのお店に移動して交流を深めましょう

地域

新宿区

場所

JICA地球ひろば セミナールーム201AB
〒162-8433 東京都新宿区市谷本村町10-5(最寄り駅は市ヶ谷です)
https://www.jica.go.jp/hiroba/about/map/index.html

対象

社会人、大学生・院生、専門学校生、高校生
*下記に興味のある方にオススメです
・カースト制度の裏を知りたい!
・日本で学ぶインド人留学生から本音を生で聞てみたい!
・インドに住んでみたい/留学してみたい/仕事してみたい!
・メディアが流す情報をインド人がどう思っているのか知りたい!
・アファーマティブ・アクション(弱者を優遇する措置)について知りたい!
・途上国を知りたい!
・取材や情報発信のコツを知りたい!
・国際協力・開発・途上国に興味がある!

申込み締切

2018年12月14日(金)

申込み方法・備考

申し込みは12月14日(金曜)ですが、定員に達し次第受付を締め切らせていただきます。お早めにお申し込みください。

内容

なかなか聞けないインドカーストの裏側を聖夜の前に一挙大暴露!

カーストや名誉殺人について、「気にはなるけどあまり詳しくは知らない」「メディアではたくさん報道されているけど、実際はどうなの?」と思っている方にバッチリのイベントです。平成最後の冬は、気になるインド社会の裏側を大胆にのぞいてみましょう!

◆インドのことはインド人に聞け!インド人留学生の生トーク

インドで10年前、駆け落ちして村を飛び出したカップルがいた。8年後、そのカップルは、駆け落ちを家族はもう許してくれると期待して、村に戻った。ところが妻のきょうだいは、妻が村に帰ったことを知るなり、夫の親族の家から彼女を引きずり出し、焼き殺した。

妻はなぜ、無残にも焼き殺されてしまったのでしょうか。夫の性格が悪かったから? 親同士の仲が悪かったから? いいえ、違います。2人のカースト(階級)が異なったからです(厳密に言うと、妻のカーストのほうが上)。下のカーストに嫁いだことが家族の名誉を傷つけたとして、妻は実のきょうだいに殺されました。これを「名誉殺人」と呼びます。

上の話を聞いて、いろんな疑問が浮かびませんか。殺人にまで発展するカーストって何なの? 名誉殺人以外にカーストにはどんな問題があるの? 今回の「ぶっちゃけ生トーク」では、インドのカーストの裏を社会・政治・経済・宗教などさまざまな角度から考えます。カーストはとてつもなく奥が深いのです。

インドのことはインド人に聞け、というわけで、今回のメインスピーカーを務めるのは、埼玉大学に通うインド人留学生のアトレー・シュレヤスさんです。日本語はペラペラ。参加者の皆さんとのディスカッション(日本語で)を交えながら、知られざるカーストについて分かりやすく解説してくれます。

インド人から直接、カーストについて聞ける機会は滅多にありませんよね。 知り合いにインド人がいてもカーストに触れるのは気がすすまないというのが本音だと思います。

知りたいけれど、聞きにくい。そんな好奇心旺盛の方はぜひ、ぶっちゃけ生トークにご参加ください。質問も受け付けます。ディスカッションの中でアトレーさん(インド人)の本音を引き出せるかも!

限定55席。参加人数には限りがあります。お早目の申し込みをオススメします! ganasは7月にもカーストがテーマのイベントを開きましたが、定員オーバーの大盛況でした。今回は、よりパワーアップした第二弾となります。

この情報に関するお問い合わせ

NPO法人開発メディア(NPOメディア「ganas」の運営団体)

ウェブサイト:http://www.ganas.or.jp/

フェイスブック:https://www.facebook.com/ganas.or.jp/

ツイッター:https://twitter.com/devmedia_ganas

インスタグラム:https://www.instagram.com/devmedia_ganas

メール:mayosacro@gmail.com(担当:篠田)

団体紹介
団体名称 : NPO法人開発メディア
開発メディアは"ganas"というメディアを運営する団体です。ganasは、途上国や国際協力・開発をテーマとする硬派のNPOメディアです。途上国の情勢・文化・生活、開発のトレンド、国際協力NGOの取り組み、BOPビジネスの動向など、大手メディアがカバーできない情報を中心に発信します。そうすることで、こんな見方もあるのか、という「複眼の視点」の提供を目指します。

途上国には貧しさや不条理もあれば、魅力的な音楽や料理もあります。そしてなにより、日本ではなかなか出会えない人たちがいます。途上国の人たちと本音で触れ合うと、日本社会に根強く残る「○○はこうあるべき」論が心の中で薄まっていくことがあります。良い面・悪い面含めて、途上国を知ることは多くの日本人にとって“世界”を広げてくれる、と私たちは信じています。

媒体名のganasとはスペイン語で「やる気」という意味です。書き手は学生や若い社会人などのボランティア、デスクはプロボノ。やる気のある人が集まって、このNPOメディアを運営しています。どうぞよろしくお願い申し上げます。