ボラ市民ウェブ
イベント・講座

【NPO法人コミュニティビジネスサポートセンター】
三方よしの社会参加~地域の居場所の役割と可能性~

受付は終了しました
 

ID:44879

※この情報の内容は受付を終了しています。連絡先など変更されている場合がありますのでご注意ください。

キーワード:
コミュニティビジネス介護予防居場所社会参加
活動テーマ:
環境 、 高齢者 、 ボランティア・NPO支援 、 地域・まち・居場所づくり 、 その他
団体名:
NPO法人コミュニティビジネスサポートセンター

趣旨

住民同士が楽しみながら参加者とともにつくる「地域の居場所」の可能性と社会参加の入り口としての居場所づくりについて考えます。

主要項目

開催日

2018年11月30日(金)


14:00~17:00

地域

世田谷区

場所

成城ホール(東京都世田谷区成城6-2-1)

対象

関心のある方

申込み方法・備考

世田谷区お問い合わせセンター せたがやコール 電話:03-5432-3333

内容

三方よしの社会参加~地域の居場所の役割と可能性~

これまで地域で出会う機会のなかった人々が出会い、地域情報・生活情報を交換したり、仲間を作って一緒に活動したり...住民が主体となって作る多様な「地域の居場所」が広がっています。

世田谷区内の実践事例を題材として、住民同士が楽しみながら、自由な発想でつくる「地域の居場所」の可能性と、社会参加の入り口としての居場所づくりについて考えます。

第1部 講演会「三方よしの社会参加と地域の居場所の役割」

高齢者の社会参加がもたらす「三方よし」  野中 久美子氏

地域の居場所の役割と継続する地域の居場所をつくるには  永沢 映氏

第2部 事例紹介「広がっている世田谷区内の多様な地域の居場所」

①世田谷区内の多様な地域の居場所

地域共生のいえ(一般財団法人世田谷トラストまちづくり)

地域支えあい活動(社会福祉法人世田谷区社会福祉協議会)

地域デイサービス(世田谷区高齢福祉部 介護予防・地域支援課)

②地域の居場所の運営実践者による事例紹介

「きららサロン」湯山 七海氏

「シェア奥沢」堀内 正弘氏

第3部 パネルディスカッション「世田谷区の地域の居場所の魅力と可能性」 

パネリスト:湯山七海氏、堀内正弘氏、野中久美子氏

コーディネーター:永沢映氏

この情報に関するお問い合わせ

世田谷区お問い合わせセンター せたがやコール 電話:03-5432-3333

団体紹介
団体名称 : NPO法人コミュニティビジネスサポートセンター
地域や社会の変化が早まり、生活に即した課題も多様化しています。
コミュニティビジネスは、市民が主体となることで、常に現在の地域課題を生活者の視点で把握し、より自らが求める解決策で進める事業となることがポイントになります。
さらに地域の課題を解決するだけでなく、事業として継続していくことで、女性、若者、シニアまで仕事として幅広く参画できる分野に広がっています。
当会では、地域ごとの特性を尊重しながら、市民が事業として継続できる課題解決の方法を発想し、企画し、行動し、実現していく過程の中でのサポートを行っております。
10年後、50年後にも評価されるコミュニティビジネスを皆さんと一緒に創出し、定着していきたいと思います。